HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

LINK

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/8/2 AM 5:24

 @ 今日のツッコマレ・続キーボードのフォント

 先日『DELLユーザー驚愕の新事実』にインスパイアされて書いたものに珍しく5箇所もの反応とツッコミ、さらに掲示板でのツッコミが2つ。ツッコミは基本的にそりゃフォントの問題だろうボケカスハゲというもので、その点は私も基本的に同じ考えだったんだけど、説明不足というか、そのように読めるようには書いていなかった。つーわけで、いい訳じみるが、いや、いい訳なんだが、そもそもキーボードに刻印するフォントで、わざわざ「タ」だけ漢字使う合理的な理由がない。ゆえに、リンク先の話はカタカナの「タ」と漢字の「夕」のフォントデザインの問題だというのは自明のことではないかという前提であった。で、うちの論点として、なんつーバランスの悪いフォントを使っておるのかと。いくら台湾とかシンガポールで作ってるにしても、もっとマシなフォントを使ってくださいよーみたいな。突っ込まれた後にうちにあるフォントを調べてみたら……、あらま、つーのが以下の「DF中丸ゴシック体」を使った出力サンプル。

 掲示板でも指摘があったが、どうやらうちのキーボードはこの系統のフォントが使われているようだ、なんてこったい、というオチでした。そゆわけで、『風鈴’別館』の『カ夕カナ」について』という記事にもあるように、「うちのもそうだった」というのは単純すぎたと認めざるをえない。失礼しました。なお、「DF中丸ゴシック体」ほどバランスが悪い(と思われる)フォントは他にはなかったことも、ついでに報告しておきます。


戻る