HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

LINK

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/10/3 PM 0:08

 @ 今日の駄ツッコミ・幸せだけど高度な表現がない社会

 『MIYADAI.com』の10月3日分『昨今の映画状況についての座談会[寺脇研、荒井晴彦、宮台真司]での宮台発言です。』に、全体の論旨を無視してツッコんでみる。まず、「幸せだけど高度な表現がない社会」と「不幸だけど抑鬱感ゆえに優れた表現がある社会」という無理矢理な2択問題のネタふりがあって、こう続く。

 この問いを最初に思いついたのは、ポン・ジュノ監督が『殺人の追憶』(03)で来日した際に発言を聞いたのが契機です。「韓国映画は隆盛だと言われるが、日本でATGが流行った六〇年代と同じだ。急激な高度成長で社会の歪みが生まれ、抑鬱感が蔓延している。それをベースにした、エネルギーの発露や、状況への批判があるだけだ。日本はもうそういう時代じゃないが、韓国もいずれそうなる。韓国に高度な表現が多いというよりも、時代の問題に過ぎない」と。鋭いと思いました。

 鋭いかな。似たようなことは大昔に大島渚がいっていたけど。正確な言葉は覚えていないが、「問題のある国の方が面白い映画は作れるんだ」ってな感じ。その時の対象も韓国映画だった。あと「高度な表現」という言葉にもひっかかる。どういう定義なのか、どっかに書いてあるんだろうか。宮台的には、日本映画は「不幸で高度な表現がない」説だったりして?


戻る