HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

LINK

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/10/19 AM 5:33

 @ 今日のキタコレ・中国のトイレ事情

 『中国情報局』の『内モンゴル:「危険なトイレ」女子児童の溺死相次ぐ』を読んで戦慄した。おぞましすぎる。この記事の最後の方にこう書いてある。

 なお問題となったトイレは複数の便器を設置するのではなく、1本の排水溝をまたいでしゃがむタイプ。

 そうなんです。中国の田舎のトイレはそういう物なの。恐ろしいのは、都会の最新式もそうなっておるのです。だいぶ前の話になりますが、BS2の番組で、やくみつるがトイレットペーパーの包装紙コレクションのために中国に行くという番組をやってたんですが、最新式の個室型水洗トイレがやっぱりそういう物だった。一本の排水溝がすべての個室につながっているんです。ということはですね、下流にいると、他人の生産物が流れていくところを眺めることになるんではないの? やだよそれ。カンベンしてください。以下、余談


 やっぱりテレビなんだけど、いつだったかTOTOの社長が出てきて、中国ビジネスの話をしておりました。えーと、これですね、TBSの『がっちりマンデー』。このとき印象に残ったのがこの言葉。

一番は「回収」です。売ったお金を回収することが、中国では一番難しいです。トイレを買っても、お金を払ってもらえないんですよ。

 TOTOぐらいの会社でもそんなことがあるなら、そこらの中小企業がどんな苦労をしているかがしのばれる言葉です。なお、「中国 トイレ」で検索すると、おぞましい話が無尽蔵に出てくるので、やめといた方がいいです。


戻る