HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

SBM

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/11/10 AM 9:06

 @ 今日の屋上屋 Part2・またまたタグを考える

 前回の話の続き。私の案は、よーするに標準スキーマちゃうんけというツッコミがあり、ざっくりいっちゃうとそういうことなんですけどねー、みたいな。

 さて、今回は『今週の「きざし」↑』を参考にし、うだうだ考察してみよう。見てもらえばすぐわかるけど、ここはタグクラウド風のインタフェイスになってます。そして、タグに対してユーザーが投票できるようになっている。このとき投票者の簡単なプロフィールが問われる。答えないと投票できない(だからほんの少しかったるい)。それにより結果に影響を与え、タグの大きさばかりか、フォントの書体と色が変化するわけです。おお、わしの案の実装がすでにここに!

 実際の所、タグにタグを付けるのはどう考えてもかったるいに違いないけど、ここを見てると案外行けるかもと思えてきたり。てなわけで、はてブでも livedoor Clip! でも TAGGY でもいいですから、そーゆーものをかっちり作ったらビジネスにつながらんかしらとかいってみる。


戻る