HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

SBM

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/11/11 AM 5:26

 @ 今日の駄反応・韓国の年金事情

 今日の『韓国のデバイス産業とIT産業』の冒頭の短信に、面白い情報が書かれていた。これは保存されないようなので、全文だが引用しておく。

韓国の年金制度では、10年以上かつ60歳の誕生月まで年金を納めると、翌月から年金の支給が始まります。そして、これが外国人労働者にも適用されたのが1995年からでした。従って、1995年以前から韓国に勤務し、今年60歳になった外国人が適当され始まるわけです。私は今月から適用されるのですよ。額は24万ウォン(3万円)ほどですが、なにかワクワクしますねぇー、これで、一生晩酌代には事欠かない(^^)。

 韓国の年金の内情は破綻状態だと何かの記事で読んだ記憶があるが、実際どうなのかは知らない。月額3万というのは、ウォン高のトリックもあるけど、微妙な金額である。昨今の韓国は物価高のようだし、これでは満足な生活が送れるとも思えない。もっとも、それは日本の国民年金だって似たようなものだからなあ。


戻る