HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

SBM

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/11/12 PM 7:42

 @ 今日の駄分析・ブログと現実の関係をまさぐる試み

 自分がチェックしているサイトやブログで、『父親たちの星条旗』に触れたものを片っ端からブックマークしておいた。今日までにその数は31件になった。いくつかは新聞の批評だったり映画人の感想だったりするのだが、それは考慮しないことにすると、私がチェックしているところが3,000そこそこなので、約1%の出現率ということになる。多いっちゃー多い。しかし、もう確認できないのだけど、『時をかける少女』についての言及の方が多かった印象だ。

 サンプル数3,000が適当な数かどうかもわからないし、チェックしているサイトの偏りもあるだろうから、これらのことから導き出されるものは何もない。ただ、この手法でなにかの分析を試みることは可能かもしれない、程度の話でした。日本で一番多くのサイトをチェックしていると思われる細田さんや、その他の誰かと同時にチェックしてみて、その結果を見比べてみると面白いかもしれないような気もする(どっちや)。なお、livedoor CLIP! で『父親たちの星条旗』をタグとしてブクマしているの私だけであったことをついでに記しておく。


戻る