HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

SBM

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/11/22 PM 5:58

 @ 今日のユーザビリティ・カタカナ入力問題

 20日に『15Pub』というブログで『ふりがなをフリガナで書かせるサイトの神経が理解できない』という記事が書かれたのだが、それに関する微妙な議論が起きている。最初に目についたのは『ξ*゜ー゜)ξ { 遅レス。』の『you're not the one I'm looking for,』だった。この方はこう書かれている。

タカナ打つのってそんな面倒くさいの?! MS-IME なら、ひらがな打って[無変換]キーでカタカナになるじゃん!

 え? と思った。理由は後で書く。次に目についたのが『17 tea』の『どちらかといえば、そもそもWebシステムで『ふりがな』を書かなければならない理由が、よくわからない』という記事。この方はカタカナのイメージについて語られているが、結論としては『ξ*゜ー゜)ξ { 遅レス。』の方の意見を支持してらっしゃる。

 んー、なんでかなー。論点はそこではないでしょ。『15Pub』の方の不満は、ふりがなをカタカナで変換すると、IMEはそれを学習して、次回同じ変換をしようとするとカタカナが第一候補になっちゃうのがうざいということだと思う。学習機能を切ってるとどうなるかは知らないけど。

 てなわけで、この議論は『bakelattaの日記』の『ふりがな入力のユーザビリティ』で書かれてる解決方法ぐらいしかないのではないかと思うのだった。


戻る