HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

SBM

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2006/11/29 PM 2:31

 @ 今日の駄反応・アニメについていつか思ったこと

 あ、うちってアニメ枠がないことに今気がついた。と書いておけば、作ってもらえることを期待しつつ、『パプリカ』について書かれた廣田恵介氏の『550 miles to the Future』の『幼年期の終わり』を読んで、ううむなるほどと唸ったことをご報告したい。まずい、彼はこう書いた。

あと、アニメって少年少女を主人公にした方が「いい」と思うんだ。

 わたしも昔から似たようなことを考えていた。ただ、私がそう考えた理由はちょっと別の所にあって、子供たちがアニメを好きな理由という方向からの思索だ。簡単に言うと、アニメに登場する大人たちは、きちんと子供と関係を持ち、場合によっては対峙したりする。現実とは大違いだけど、それこそがアニメが子供を引きつける要因だろうと。しかしそれでは、大人がアニメを好む理由は説明できない。そして廣田氏はこう続ける。

 小さい頃にアニメを見ていた50歳ぐらいの人までは、アニメに相対するとき、あの誇らしくも苦渋に満ちた「幼年期の終わり」に意識が立ち返るのじゃないかと思う。どんな大人な物話をやっても、どんなハイブロウな題材を選んでも、少年少女を主人公にしておけば、大概のことは「許せる」。これってアニメ特有の現象だと思う。

 思わずポンと膝を打ちたくなった。アニメ特有というのは検討の余地があるかもしれないが、かなり納得できる説のような気がしている。ただ、『ハリー・ポッター』シリーズのような映画だって同じじゃないかと問われたら、ちょっと答えに窮する。わしゃあの映画にはノれなかったんだよ、じゃ説得力に欠けるだろうか。


戻る