HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

SBM

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2007/1/11 PM 2:06

 @ 今日のヨタ・Me so phony

 タイトルは『フルメタル・ジャケット』でベトナム人娼婦がアメリカ兵を誘うときに言うセリフ(嘘)。右図は、20年以上前にソニーが秘かに作っていた全面タッチパネルのケータイ、ってのももちろん大嘘で、ただのビデオデッキ用のリモコンである。このリモコンは複数の画面を持ち、状況によって切り替えて使うようになっている。なかなか優れたブツで、いずれリモコンの類はみんなこうなるんじゃないかと思ったが、使ってるうちに大きな欠点があることに気がついた。それについては後述する。もうひとつ、リモコンとしてはコストがかかりすぎた(何しろ単体で買うと2万円近くする)のも類似品が出なかった理由かもしれない。

 なんでこんな話をしてるかというと、いうまでもなくアップルの例のケータイが発表されたからだ。あちこちで感想を見たけど、おおむね好意的に受け止められているようでめでたい。私としては実際に使ってみるまでわかんねーだろうとか、Mac OS Xって組込用途してどーなのとか思うけど、詰め込まれたあれこれがガジェットとして魅力的に思える層がいることは理解できる。で、個人的に注目したのが全面タッチパネルの採用ということなのであった。

 全面タッチパネルのケータイというと、たまに発売されているが、それらはソニーのリモコンと同じ欠点を抱えている、と、ここまで書いたら、あたしが書こうとしていたことをたださんが先に、しかも深く考察されていた。ショックなのでもう続きは書かない。しくしく。そういうわけだから、そのあたりは『iPhone、欲しいか?』を読むように。


戻る