HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

SBM

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2007/2/5 PM 6:48

 @ 今日のフラッシュバック・アマゾンで思い出したこと

 アマゾンのお勧めがタコであるという話をさっき書いたが、その実例をもう一つ思い出したので書く。図の『アキバ署!』というコミックが発売されてしばらくたったころ、どっかのサイトで誉められていた。それでアマゾンで買って読んでみたら、なるほど面白い。実は大昔に「アキバ探偵」なんてネタを考えていたことがあって、それは秋葉原の弱小パーツ屋の依頼でCPUを法外に安く売る台湾の代理店を調査するとリマーク品で、さらにその裏に北朝鮮の以下略、みたいな話なんだけど、いや、そんなこたどうでもいいが、『アキバ署!』の第二巻が発売されても、アマゾンのやろー、ちっともお知らせしてくれんのである。

 結局またどっかのサイトで知って購入したんだけど、最終巻の第三巻の発売も知らせてくれなかった。そういや『PLUTO』も知らせてくれん。そのくせ、サイトのお勧め(自分用)にはまったく興味のないコミックが続々登場してるのである。ばんばん消していくと、なんということでしょう、最後には『クロサギ』が出てきた。とほほ(なぜだ)。

 ところで『アキバ署!』の感想だが、一巻目はかなり面白かったけど、だんだんパワーダウンし、三巻目ではもう苦しいかなと思ってたらやっぱり最終巻だった、みたいな。それでも、この種の素材(コンピュータとかハッカーとか)を扱った創作物としてはなかなかよくできていたと思う。天才的ハッカーという設定が出てきてしまうのは仕方ないけど、そういうのって細部がデタラメなことが多い。その点『アキバ署!』はリアリティを失っていなかったと思う。作者の語り口がもう一つって部分もあるが、長く続いて欲しかった作品だ。終わっちゃって残念。


戻る