HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

SBM

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2007/2/5 PM 8:08

 @ 今日の最近の問題解決・これまた昨年の暮れのことである

 メインで使っている HDR の DMR-E500H が不調になった。使い出してちょうど一年、現在はサブ機となってる DMR-E200H も同じくらいで不調になった。今回と症状も似てて、E200 の場合はブランクメディアの RAM を認識できなくなったのだが、E-500H は DVD-R の生ディスクを認識できなくなった模様である。どうもわしの使い方だとこのくらいでドライブがいかれるのかもしれない。

 ただ、今回の症状が前回と違っていた点は、認識されていないことを知らずにメニューからダビング機能を使おうとすると、「ディスクが違う」みたいな警告が出て、それが出たディスクは他の機器でも使えなくってしまうという極悪なものであった。なーぜーだー。

 ところがメーカーによっては認識してくれるものもあって、やっぱ禁を破ってマクセルを買ったわしがあかんのか? ふぁーっくマクセルとか叫んでおったのだが、最初にその症状が出たのは三菱製である。するとやはり E-500H のドライブに問題がありそうな気がするわけだが、その後、ある事実を発見し、やっぱふぁっくマクセルかもと思うようになった。

 それは、パッケージに 8倍速対応と書かれているにも関わらず、実際は 12倍速対応ディスクだったのである。パソコンである種のビデオをコピーしようとしてそれに気がついた。もしかすると三菱のやつもそうだったのか? いまはフジの8倍速を使うことで問題は出なくなった。それにしても、安いメディアはどいつもこいつも台湾製になっちゃってるから、文句は台湾人にいうべきかしらん? あ、だけど E-500H ってファームのバージョンアップで 12倍速ディスクに対応してたんじゃなかったっけ。むきー。なんにしても、こういう商品を一般向けに売って、じじばばから文句はでないんだろうか。じじばばはそれ以前に使いこなせないから平気だって? むーん。


戻る