HOME

LOG

Wiki

QX UG

BAD's

GEM's

HOME

annex1

TORON

SBM

BAD's

SITE's

HOME

annex2

BeChic

REVIEW

BAD's

BBS




お笑いパソコン日誌
 Take You To The Pilot

Text by Terry Minamino
Music by IKO-IKO

 
 

2007/2/7 PM 11:01

 @ 今日の自分でやるつもりだった・バラエティ的料理番組の研究

 すべての始まりは『世界の料理ショー』だった。たぶん。ここから進化の系統樹が伸び、勝負系として『料理の鉄人』や『どっちの料理ショー』が生まれ、メインストリームより太く育った。他にも、外道系の『ジャングルクッキング』が進化した『愛のエプロン』や、グルメ系と勝負系のキメラ『ゴチになります』など多数の枝が伸び、まさに百花繚乱の感がある。

 こういった料理・グルメ番組の歴史、それらの分類と社会的影響といったあれこれを、テレビ史的視点、そして現代日本史とからめた研究をしてみようかなー、と考えていたことがある。面白いかどうかよくわからないんだけど。


戻る