MISC

名前の由来は?
Text by CHIC

 わかりません。私が知る限り、この件に関して作者が言及したことはないようです。大昔にあった DOS のテキストエディタ Q Editor の影響説など複数の説がユーザーから出されていますが、はっきりしたことわかっていません。

 ちなみに QX というと、一部業界では QuarkXPress のことを意味します。これはかなりメジャーなソフトですが、これまではマック版しかなかったため、特に問題は起きませんでした。しかし、しばらく前にウィンドウズ版ができたことにより、今後は呼称で混乱が起きる可能性はあります。



評価版とβ版の違い
Text by itam

 評価版とはとりあえず、こんなもの作ってみたよ、という機能拡張バージョンで、β版とは正式版に向けて、細かなバグフィクスを主な目的とするバージョンです。