Official unofficial

QX

users group



yook さんのデスクトップと QX の画面
199811月バージョン


( GIF 60K )


 今回は画面分割は省略して、文字列に色を付ける機能の紹介です。いろいろな手段で文字列や行ごとに色を付けられるので、仕事がグッと楽しくなります。マクロを使うと、こんな風に好きなところにポップアップメッセージを出すこともできます。

 ツールバーは全部まとめて1つにしました。ちょっと大きくてみっともないんですが、なかなか便利にまとまったと自画自賛しています。ボタンには文字列だけでなくお好きなアイコンを指定できます。

 常駐リストには、URL のリストを表示しています。辞書の検索だけでは間に合わないときには、ダブルクリックで目的のHPにジャンプします。



19984月バージョン


( GIF 137K )


 コンピューター関係のマニュアルを書いているところです。QX本来のツールバーにも、自前のツールバーにも、いろんなマクロがゴチャゴチャ登録してあります。

 自分では簡単なマクロしか作れないので、ほとんどのマクロは araken さんをはじめ、ハチコウさん、ねこみみさん、Si さん、はえ男さん、JUNさんといったマクロ作家の方々の傑作マクロを自分なりに改作したものです。

 常駐リストと Qtclip の位置は、やっぱりここが一番座りが良いようです。自慢は常駐リストの色と画面の背景色、各ツールバーの位置などです。長時間使用しても疲れないよう、いろいろ工夫してあります。


yook さんのデスクトップと QX の画面


( GIF 174K )


 私が過去2ヶ月間、文章入力の快適さを追求した結果です。

 ポイントは QTClip の表示位置、常駐リストの表示位置、それから一番の自慢は、「高機能参照ウインドウ回転機能付き画面分割」です。常に画面を分割表示していますので、いかに編集ウインドウを広くとるかに苦労しました。


[ 戻る ]