1 研究主題
2 研究の概要
(1)主題設定の理由
(2)めざす子どもの姿
ア 追求課題を自ら求め、課題解決のために動き出す子ども
イ 課題の解決方法を工夫し、こだわりを持って追求する子ども
ウ 「自分は、こう思うけどどうだろう。」「〇〇君の考えと、少し違うけど・・」など、自
分の思いを語ることができ、互 いに考えを出し合って高め合う子ども
(3) 研究の仮説
地域の中に教材を求め、体験的学習を意図的に組織すれば、学習意欲は高まり、自ら問題解決に動き出す子どもが育つであろう。 |
(4) 本年度の重点方針
ア 子どもの生活体験を掘り起こし、学習の土台づくりをするために、日常の学校生活・家庭生活の中での一人調べを充実させる。そのために、単元の学習に入る前に、朝・帰りの会等の学級活動を活用した一人調べを行う。(授業を深化させるための素地づくり) |
イ 地域の事象を教材化し、体験的活動を重視した単元配列表を作成する。また、単元のねらいを明確にし、単元構想表を立案する。(1年の見通しを持った授業構想。この単元で、どんな子どもに育てたいか?・・・教師の願いの明確化とそのための教師支援の具体策) |
ウ 単元全体のどの場面で、何に子どもが関わり、どんな追求ができるのかを教師側として十分予測する。また、子どもが自ら動き出すための教師支援のあり方を研究する。 |
3 研究の計画
月 日 | 学年 | 教科 | 授業者 | 授業研究実施内容 |
4月 20日 (月) |
研究推進全体会 | ・研究主題、仮説、方針 検討 ・本年度、研究推進計画 検討 |
□各学年の生活・社会科年間指導計画作成(学年別:全教科計画表に記入)5月11日提案 ・・・実践単元の設定と、地域教材等を活用した体験的活動を年間計画に位置づける。 □各学年部の地域教材一覧表作成(学年部別:地域教材一覧表に記入) 5月11日提案 ・・・各学年で活用できる地域の施設・場所を探索し、一覧表を作成する。 □実践単元構想の概要作成(学年別:単元構想の概要作成) 6月 8日提案 ・・・地域教材の設定と、子どもの活動・教師支援の構想 |
5月 11日 (月) |
研究推進全体会 | ・各学年 年間指導計画 検討 ・6年図工科指導訪問指導案 検討1(都築) | ||
5月 18日 (月) |
研究推進全体会 | ・学校訪問準備計画 検討 ・6年図工科指導訪問指導案 検討2(都築) | ||
5月 29日 (金) |
教科領域等指導訪問 図工科(6年都築) 第5校時 |
・第5校時・・・6年図工科(都築) ・研究協議・・・14:40コンピュータ室 | ||
6月 8日 (月) |
研究推進全体会 | ・学校訪問時、指導案 最終検討 ・各学年 実践単元構想概要 検討 ・1年授業実践:単元構想・指導案 検討(今井) | ||
6月 15日 (月) |
研究推進全体会 | ・学校訪問準備・最終点検 ・1年授業実践:指導案 検討(今井) | ||
6月 22日 (月) |
学校訪問 | |||
6月 25日 (木) |
1年 | 生活 | 今井 | ・授業研究 第5校時 ・全体研究協議 ・3年授業実践:指導案 検討(中坂) |
7月 9日 (木) |
3年 | 社会 | 中坂 | ・授業研究 第5校時 ・全体研究協議 |
□各学年部の地域教材一覧表の改訂(学年部別:地域教材一覧表に記入) □各学年実践単元構想の再構成と問題点等の検討 | ||||
8月 24日 (月) |
研究推進全体会 | 「地域を生かした単元構想と子どもの動く授業」 ・各学年の単元構想の提案・検討 | ||
9月 7日 (月) |
研究推進全体会 | ・4年授業実践:指導案 検討(加勝) ・特殊授業実践:指導案 検討(山内) | ||
9月 14日 (月) |
特殊 | 生活 | 山内 | ・授業研究 第5校時 ・全体協議会 |
9月 21日 (月) |
4年 | 社会 | 加勝 | ・授業研究 第5校時 ・全体協議会 ・2年授業実践:指導案 検討(永井) ・3年算数科指導訪問指導案 検討1(中坂) |
10月 12日 (月) |
2年 | 生活 | 永井 | ・授業研究 第5校時 ・全体協議会 ・3年算数科指導訪問指導案 検討2(中坂) |
10月 22日 (木) |
教科領域等指導訪問 算数科(3年中坂) 第5校時 |
・第5校時・・・3年算数科(中坂) ・研究協議・・・14:40コンピュータ室 | ||
10月 26日 (月) |
研究推進全体会 | ・5年授業実践:指導案 検討(池田) | ||
11月 12日 (木) |
5年 | 社会 | 池田 | ・授業研究 第5校時 ・全体協議会 ・6年授業実践:指導案 検討(都築) |
12月 3日 (木) |
6年 | 社会 | 都築 | ・授業研究 第5校時 ・全体協議会 |
12月 14日 (月) |
研究推進全体会 | ・授業実践:研究のまとめについて | ||
1月 18日 (月) |
研究推進全体会 | ・授業実践交流会・実践原稿 検討 | ||
2月 4日 (木) |
研究推進全体会 | ・授業実践資料集:最終原稿 検討 ・授業実践集 作成 | ||
3月 11日 (木) |
研究推進全体会 | ・本年度の総括、次年度への課題について |