秋田中央交通は秋田市に本社を置き、路線は五城目や男鹿まで展開されています。中古車輌は以前は小田急一辺倒でしたが、最近では空港バスを中心に多様な車輌が転入して目を楽しませてくれています。昨年度から秋田市交通局の段階的な事業撤退が始まり、東部地区を中心に多くの路線が秋田中央交通へ委譲されました。それに伴い、路線バス車両の一部も転籍が生じています。
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 富士3E | ||||
前所有者 | 小田急バス | ||||
備考 |
秋田市内を中心に活躍。 昨冬はまだ残存していた。 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 小田急バス | ||||
備考 |
こちらは5Eを架装した車輌。 各地で見受けられる。 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 小田急バス | ||||
備考 |
各地に配置されている。 全車両が角目、ワイドドア。 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | いすゞP-LR312J | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 小田急バス | ||||
備考 |
最近は中型も転入を開始。 郊外線を主体に活躍。 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | いすゞP-LR312J | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
初めて転入した都営いすゞ車。 横方向幕は小型化改造された。 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 川崎STD | ||||
前所有者 | 自家用(秋田大学) | ||||
備考 |
転入後しばらくは湯沢線高速バス専用車として活躍。 後にシートを改造し、貸切塗装へ。2001.5.6追加 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | いすゞU-LV324M | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 淡路交通 | ||||
備考 |
花博終了後に大量放出した車両のうちの1台。 湯沢線高速バスに使用している。2001.5.6追加 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314L | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
横浜市からは初めての転入である。 現在1台が一般路線で使用されている。2001.5.6追加 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | いすゞP-LR212J | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 秋田市交通局 | ||||
備考 |
秋田市から路線委譲にともない転入した車両 エアサスの中型車である。2001.5.6追加 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | 富士HD1 | ||||
前所有者 | イースタン観光 | ||||
備考 |
観光では唯一の中古形式である。 元横浜イースタン。 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV219S | ||||
車体・形状 | 富士5-R3(P) | ||||
前所有者 | はとバス | ||||
備考 |
空港バスと貸切車として転入。 独特な形状がはとバスの面影を残す。 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | いすゞU-LV771R | ||||
車体・形状 | IKUFC | ||||
前所有者 | 広栄交通 | ||||
備考 |
同社唯一のUFC社で1台のみの転入。 貸切用途で使用。2001.5.6追加 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | いすゞKL-LV774R2 | ||||
車体・形状 | IBMSHD3 | ||||
前所有者 | (サンプルカー) | ||||
備考 |
ガーラ2000のサンプルカーで塗装もデモカラー。 2001.5.6追加 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | 三菱U-MS726N | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 川崎鶴見臨港バス | ||||
備考 |
1台のみ転入のエアロバスである。 貸切車として使用。 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | 三菱U-MK517J | ||||
車体・形状 | 新呉羽STD | ||||
前所有者 | 自家用(雄和町) | ||||
備考 |
雄和町循環バス(ゆーぐる)などに使用される。 三菱製乗合車の転入ははじめて。2001.5.6追加 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | 日野P-RJ172BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
非小田急の路線車転入はこれがはじめて。 五城目に集中配置。 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | 日野P-RJ172BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 秋田市交通局 | ||||
備考 |
秋田市からの路線委譲にともない転入。 側面方向幕を小型化している。2001.5.6追加 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | 日野P-RJ172BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 京浜急行電鉄 | ||||
備考 |
京浜急行からは初めての転入となった。 また、日野路線車の転入も久々である。2001.5.6追加 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | 日野P-RU638BB | ||||
車体・形状 | 富士5-R3 | ||||
前所有者 | 読売観光 | ||||
備考 |
秋田空港連絡バス専用車。 ファンタスティックな塗装で驚かせた。 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | 日野P-RU638BB | ||||
車体・形状 | 富士5-R3 | ||||
前所有者 | 成田観光自動車 | ||||
備考 |
こちらも秋田空港連絡バス専用車。 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | 日野P-RU608BB | ||||
車体・形状 | 富士5-R3 | ||||
前所有者 | 東武鉄道 | ||||
備考 |
こちらも秋田空港連絡バス専用車。 東武の貸切減車にともない、転入。 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | 日野P-RU638BB | ||||
車体・形状 | 日野FD | ||||
前所有者 | 富士急行観光 | ||||
備考 |
秋田空港連絡バス専用車。 R3でない空港バスはこれだけ。 |
事業者名 | 秋田中央交通 | ||||
形式 | 日野P-RU638BB | ||||
車体・形状 | 日野FD | ||||
前所有者 | アクロス観光バス | ||||
備考 |
サンダーカットのスモークガラスが特徴的。 貸切で使用されている。2001.5.6追加 |