第4回旭川電気軌道グループ編

旭川電気軌道は最近ではノーステップ車の活発な導入など道内の事業者にしては非常に活性化しているといえるでしょう。そのため現在では以前ほど中古車輌の購入は行われてはいませんが、採算の悪化している貸切事業では現在でも中古の投入が続いています。一方で一般路線では前述のノーステップ車が今年は共栄管内にも登場するなど積極的施策が続いています。なお、99年より春光営業所を鰍さでんとして分離、貸切事業も併せて移譲しました。

◆2000.12.3追加内容:あさでん在籍、日野のイースタン中古

では早速、同グループの中古車グラフをお楽しみください。





事業者名 旭川電気軌道
形式 日野P-HT226AA
車体・形状 日野
前所有者 神奈川中央交通
備考 三菱に混じって2台のみ転入した。




事業者名 旭川電気軌道
形式 日野P-RU638AA
車体・形状 日野FD
前所有者 信南交通
備考 かつては中央高速バスで使用されていた。
現在は空港連絡バス。




事業者名 旭川電気軌道
形式 日野P-RU637AA
車体・形状 日野MD
前所有者 富士急行観光
備考 こちらも空港連絡バスで使用している。




事業者名 あさでん
形式 日野P-RU638BB
車体・形状 富士R3
前所有者 旭川電気軌道←イースタン観光
備考 一台のみ転入したイースタンからの車輌。
同社では古参級の車輌である。2000.12.3追加





事業者名 旭川電気軌道
形式 三菱K-MP118N
車体・形状 呉羽
前所有者 神奈川中央交通
備考 実に百台以上転入している。かつての主力。
現在は廃車が進行している。




事業者名 旭川電気軌道
形式 三菱P-MP218P
車体・形状 呉羽
前所有者 神奈川中央交通
備考 長尺車ばかりが転入している。




事業者名 旭川電気軌道
形式 三菱K-MS615N
車体・形状 呉羽FD2
前所有者 神奈川中央交通
備考 神奈中からは貸切車も転入。
「いでゆ」号で使用されていた。




事業者名 旭川電気軌道
形式 三菱P-MS725S
車体・形状 三菱AEHD
前所有者 京阪バス
備考 側面方向幕の跡に京都定期観光時代の
名残が残っている。




事業者名 旭川電気軌道
形式 三菱P-MU515TA
車体・形状 三菱AKWD
前所有者 京阪バス
備考 こちらも元は京都定期観光の目玉だった
グランパノラマコースの車輌。




事業者名 旭川電気軌道
形式 三菱KC-MS815S
車体・形状 三菱NAESTD
前所有者 (サンプルカー)
備考 いわゆる新古車。
製造もトップナンバーである。




事業者名 あさでん
形式 三菱P-MS725S
車体・形状 三菱AEQHD
前所有者 京阪国際観光自動車
備考 京阪国際の事業撤退に伴う放出車。
現在はあさでんに引き継がれた。3/25追加




事業者名 あさでん
形式 三菱P-MS729S
車体・形状 三菱AQSHD
前所有者 京阪国際観光自動車
備考 こちらはスーパーハイデッカー。
1台が転入している。3/25追加




事業者名 あさでん
形式 三菱KC-MS822P
車体・形状 三菱AQSHD
前所有者 札幌市交通局
備考 札幌市の貸切事業撤退に伴う放出車。
1台が転入している。3/25追加




事業者名 ふらのバス
形式 三菱P-MP218K
車体・形状 新呉羽
前所有者 東京都交通局
備考 富良野周辺で使用される車輌。
同社初の4枚折戸車で2台転入。
2000.-5.20追加




事業者名 ふらのバス
形式 三菱P-MS725S
車体・形状 三菱AQHD
前所有者 京阪国際観光自動車
備考 1台が転入した元京阪国際車。
旧ふらのバス貸切カラーである。
2000.-5.20追加







事業者名 旭川電気軌道
形式 ボルボK-B10M
車体・形状 富士5B
前所有者 東京空港交通←千葉交通
備考 元箱崎−成田空港リムジンバス専用車。
その前は万博連絡で使用。3/25追加


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