千曲バスは長野新幹線開業で観光活性化の期待される上田と、在来線分離により本線から外れてしまった小諸を中心に鹿教湯方面などに多くの観光路線も展開しています。また池袋への高速路線も運行していますが、新幹線開業後はいかがなものでしょうか。車輌は最近は目立って中古バスが増加しており、大型・中型ともに活発に転入しています。
事業者名 | 千曲バス | ||||
形式 | 三菱K-MP118M | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
廃車が始まっている。 神奈中時代の面影もよく残している車輌。 |
事業者名 | 千曲バス | ||||
形式 | 三菱P-MP618M | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 成田空港交通 | ||||
備考 |
英語標記も一部に残る。 空港鉄道乗り入れに伴う減車で廃車 となった車輌。 |
事業者名 | 千曲バス | ||||
形式 | 三菱P-MP218M | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
都市新バス仕様車。 オリンピック対策で方向幕は英文併記。 |
事業者名 | 千曲バス | ||||
形式 | 三菱P-MK116J | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 広交タクシー | ||||
備考 |
遠路はるばる転入している。 観光スタイルのフロントが特徴的。 |
事業者名 | 千曲バス | ||||
形式 | 三菱P-MK516J | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 東急鯱バス | ||||
備考 |
元特定バスで使用されていた車輌。 窓には横引きカーテンがついている。 |
事業者名 | 千曲バス | ||||
形式 | 三菱P-MK516J | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 岡山電気軌道 | ||||
備考 |
先日初めて見かけた車輌。 上田営業所に1台のみ発見。 |
事業者名 | 千曲バス | ||||
形式 | 三菱P-MP218K | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 宇和島自動車 | ||||
備考 |
1台のみ在籍する宇和島MP218K。 遠路はるばる転入。 |
事業者名 | 千曲バス | ||||
形式 | 三菱P-MP618K | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 宇和島自動車 | ||||
備考 |
こちらはエアサスの車輌。 ハイバック仕様の長距離用車両。 |
事業者名 | 千曲バス | ||||
形式 | 三菱KC-MP237K | ||||
車体・形状 | 三バ | ||||
前所有者 | (サンプルカー) | ||||
備考 |
MPのサンプルカー。 製造番号はトップナンバー。 |
事業者名 | 千曲バス | ||||
形式 | 三菱P-MK517J | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 東急鯱バス | ||||
備考 |
多くが転入している鯱中古。 もと特定車である。 |
事業者名 | 千曲バス | ||||
形式 | 日野P-RR3HJAA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 泉佐野コンビナートバス | ||||
備考 |
日野の路線車は少数派である。 結構デラックスな仕様の元特定車。 |
事業者名 | 千曲バス | ||||
形式 | 日産デN-U36K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
公営バスで多く見られた形式である。 羽後などに同僚も多く転出している。 |
事業者名 | 千曲バス | ||||
形式 | 日産デP-U32K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
西武からは前期型/後期型ともに転入。 上田交通の元西武と顔を合わせることもある。 |
事業者名 | 千曲バス | ||||
形式 | 日産デP-U32K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
U36Kに続き転入した車輌。 都営車は少数派である。 |
事業者名 | 千曲バス | ||||
形式 | 日産デP-U33L | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
7Eも転入を開始。 ルーバーを一部増設している。 |