第3回中国バス編

中国バスは広島県の東部、福山市を中心に三原、尾道などに路線バス網を展開する事業者です。RE100やBU20Kなど大変貴重な古参車輌が多いことでも有名でもありますが、最近では一般路線、空港連絡バスに中古車輌を投入しています。自社発注車は前後ドア、前中ドア、前中ワイドと多様な使用が在籍しますが、中古は今のところ前後ドアで統一されています。空港バスは同じく福山市を中心とする鞆鉄道と共通のカラーリングを施しています。

◆今回追加内容:京阪国際・東武鉄道・三津穂交通・仙台バス・淡路交通・信濃交通・北総自動車・日本周遊観光・丹海観光からの中古(2000.-9.-2)

では早速、同社の中古車グラフをお楽しみください。





事業者名 中国バス
形式 いすゞP-LV314M
車体・形状 IKC
前所有者 淡路交通
備考 94年から転入した車輌で、ほぼ原形どおりに 使用されている。




事業者名 中国バス
形式 いすゞP-LV314K
車体・形状 IKC
前所有者 大阪市交通局
備考 こちらの車輌も特徴的な側面方向幕が 原形のままである。




事業者名 中国バス
形式 いすゞU-LR312J
車体・形状 IKC
前所有者 淡路交通
備考 初めて転入した中型路線車輌である。
淡路からの転入はLV314Mに続いて。2000.9.2追加




事業者名 中国バス
形式 いすゞU-LV771R
車体・形状 IKCH701
前所有者 北総自動車
備考 貸切で使用されるスーパークルーザー。
高速続行で上京した事も。2000.9.2追加




事業者名 中国バス
形式 いすゞU-LV771R
車体・形状 IKCSHD
前所有者 日本周遊観光バス
備考 高速/貸切で使用されるSHD車である。
2000.9.2追加




事業者名 中国バス
形式 いすゞP-LV719R
車体・形状 IKCH701
前所有者 丹海観光バス
備考 昼行高速で使用されるトイレ付き車輌。
2000.9.2追加





事業者名 中国バス
形式 日野P-HT233BA
車体・形状 日野
前所有者 大阪市交通局
備考 最近は日野車も転入している。




事業者名 中国バス
形式 日野P-HT233BA
車体・形状 西工58MC
前所有者 大阪市交通局
備考 西工ボディ車も一部転入。




事業者名 中国バス
形式 日野P-RU638BB
車体・形状 富士R3
前所有者 京阪国際観光自動車
備考 広島空港の連絡バスで使用している。




事業者名 中国バス
形式 日野P-RU638AA
車体・形状 日野FD
前所有者 八街観光自動車
備考 三原・尾道からの空港連絡バスに使用。
フェンダーやフロントマスクが特徴的。




事業者名 中国バス
形式 日野U-RU3FTAB
車体・形状 日野GDSHD
前所有者 京阪国際観光自動車
備考 現在は貸切で使用している。
今春からはしまなみ線へ就役か?




事業者名 中国バス
形式 日野P-RU638BB
車体・形状 日野FD
前所有者 三津穂交通
備考 しまなみ線高速バスで使用される。
同社からはセレガも転入している。2000.9.2追加




事業者名 中国バス
形式 日野P-RU608BB
車体・形状 日野FD
前所有者 東武鉄道
備考 しまなみ線高速バスで使用される。
低馬力のブルーリボン。2000.9.2追加





事業者名 中国バス
形式 三菱P-MS725S
車体・形状 三菱AEHD
前所有者 ニュー東京観光バス
備考 こちらも空港連絡バスで使用している。




事業者名 中国バス
形式 三菱P-MS725S
車体・形状 三菱AEHD
前所有者 仙台バス
備考 因島線高速で使用される車輌である。
一部はシトラス専用カラーに変更されている。2000.9.2追加




事業者名 中国バス
形式 三菱P-MS725S
車体・形状 三菱AQHD
前所有者 京阪国際観光自動車
備考 しまなみ線高速で使用されるクィーンバージョン。
2000.9.2追加




事業者名 中国バス
形式 三菱U-MS821P
車体・形状 三菱AQSHD
前所有者 信濃交通
備考 貸切で使用される三菱唯一のSHD車。
1台のみの転入にとどまる。2000.9.2追加


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