第2回道北バス編

道北バスは旭川電気軌道とともに旭川を拠点とする事業者で札幌線高速バスのほか紋別、留萌、名寄方面へ長距離バスも運行しています。中古バスは路線車・観光車とも多彩な車輌が在籍しており、最近では留萌快速等にも運用されています。一般路線車は最近は西武が大勢を占めるようになり、自社発注車の旧カラーは既に見ることが出来なくなっています。

◆今回追加内容:日産デの西武バス、横浜市交通局中古

では早速、同社の中古車グラフをお楽しみください。





事業者名 道北バス
形式 日野K-RC321
車体・形状 日野
前所有者 神奈川中央交通
備考 廃車進行中である。




事業者名 道北バス
形式 日野P-HT226AA
車体・形状 日野
前所有者 神奈川中央交通
備考 一台のみ転入を確認している。
方向幕前・側面とも改造。




事業者名 道北バス
形式 日野K-RU638AA
車体・形状 日野FD
前所有者 豊田観光
備考 豊田観光では少数派の日野車。
貸切として転入した後路線転用。




事業者名 道北バス
形式 日野K-RS360P
車体・形状 日野FD
前所有者 豊田観光
備考 こちらはRS系。
一台のみの転入と思われる。




事業者名 道北バス
形式 日野K-RU638AA
車体・形状 日野MD
前所有者 冨士交通
備考 2台が転入している。
装飾コンデンサグリルが特徴的。




事業者名 道北バス
形式 日野P-RU638BB
車体・形状 富士R3
前所有者 イースタン観光バス
備考 富士ボディのRUで2台転入。





事業者名 道北バス
形式 三菱K-MP118M
車体・形状 呉羽
前所有者 神奈川中央交通
備考 N尺車も転入。
廃車進行中である。




事業者名 道北バス
形式 三菱K-MP118M
車体・形状 三菱
前所有者 大阪テキスタイル交通
備考 1台のみ転入。
大阪で限定乗合バスとして使用。




事業者名 道北バス
形式 三菱P-MP218M
車体・形状 三菱
前所有者 大阪テキスタイル交通
備考 こちらも1台のみの転入。




事業者名 道北バス
形式 三菱K-MS615S
車体・形状 富士R3
前所有者 浜松観光自動車
備考 一部は路線転用されている。
R3初期のボディ。




事業者名 道北バス
形式 三菱P-MS715N
車体・形状 三菱AEHD
前所有者 富士急行観光
備考 短尺のMSで貸切車。




事業者名 道北バス
形式 三菱P-MS715S
車体・形状 三菱AEHD
前所有者 浜松観光自動車
備考 数台転入している。
いずれも貸切車として使用している。




事業者名 道北バス
形式 三菱P-MS725S
車体・形状 三菱AEHD
前所有者 名古屋淡路交通
備考 昨年初めて転入した淡路車。
貸切で使用している。





事業者名 道北バス
形式 日産P-U32L
車体・形状 富士5E
前所有者 西武バス
備考 K/N尺も転入している。
道北路線車の最大勢力である。




事業者名 道北バス
形式 日産P-U32L
車体・形状 富士5E
前所有者 西武バス
備考 こちらは都内から転入したワイドドア。




事業者名 道北バス
形式 日産P-U33L
車体・形状 富士7E
前所有者 西武バス
備考 最近転入を開始したU33である。




事業者名 道北バス
形式 日産P-U32L
車体・形状 富士5E
前所有者 横浜市交通局
備考 2台が転入した横浜車。
スクールバスなどにも使用されている。
2000.-5.20追加




事業者名 道北バス
形式 日産P-U33N
車体・形状 富士7E
前所有者 西武バス
備考 西武からは長尺のN尺が転入開始。
2000.-5.20追加


トップページに戻る