沿岸バスは日本海オロロンラインに面した羽幌に本社を置く事業者で、豊富から札幌まで非常に広い範囲に事業展開を行なっています。一般路線バスは留萌周辺が中心です。羽幌線転換バスを担当している関係で、経年の浅いトップドア車輌が多く在籍しています。また、特急バスを豊富や羽幌などから運行していますが、最近ではこれらにも中古車輌が投入されるようになりました。
事業者名 | 沿岸バス | ||||
形式 | 日野K-RC321 | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
留萌周辺で使用された車輌。 現在は全車が廃車となっている。 |
事業者名 | 沿岸バス | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 名士バス←名古屋市交通局 | ||||
備考 |
かつて名寄市内線で活躍していた車輌。 現在留萌周辺路線で使用されている。 |
事業者名 | 沿岸バス | ||||
形式 | 日野P-HU233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
留萌市内線で使用されるエアサス車。 元都営の都市新バス仕様車。 |
事業者名 | 沿岸バス | ||||
形式 | 日野P-RU638AA | ||||
車体・形状 | 日野FD | ||||
前所有者 | 札幌市交通局←中央観光バス | ||||
備考 |
札幌市の貸切事業撤退に伴い、転入した。 貸切バスとして使用されている。 |
事業者名 | 沿岸バス | ||||
形式 | 日野P-RU638BB | ||||
車体・形状 | 日野FD | ||||
前所有者 | 札幌市交通局 | ||||
備考 |
こちらも札幌市の貸切撤退に伴う転入。 |
事業者名 | 沿岸バス | ||||
形式 | 日野P-RU638BB | ||||
車体・形状 | 日野FD | ||||
前所有者 | 北海道旅客鉄道 | ||||
備考 |
最近目立つJRからの中古車である。 日野ははじめてとなる。写真:中村公亮様 |
事業者名 | 沿岸バス | ||||
形式 | 三菱K-MP118N | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
MPとともに留萌周辺で使用された。 現在はこちらも全車が廃車となった。 |
事業者名 | 沿岸バス | ||||
形式 | 三菱U-MS729S | ||||
車体・形状 | 三菱AQSHD | ||||
前所有者 | 北海道旅客鉄道 | ||||
備考 |
高速バスに使用される後部トイレ付。 同社初のエアロクィーン。2000.10.14追加 |
事業者名 | 沿岸バス | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 京急観光バス←京浜急行電鉄 | ||||
備考 |
今年2台が転入したエアロバス。 共に貸切で使用している。2000.10.14追加 |
事業者名 | 沿岸バス | ||||
形式 | 三菱P-MS725SA | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 焼津自動車 | ||||
備考 |
2台が転入している焼津からのエアロバス。 フルエアブレーキ車である。。2000.12.3追加 |
事業者名 | 沿岸バス | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKSHD | ||||
前所有者 | 北海道旅客鉄道 | ||||
備考 |
札幌で使用される貸切車輌。 選択ナンバーを取得している。 |