箱根登山鉄道はその名の通り小田原から強羅へ至る登山電車を中心に神奈川県箱根・足柄地区、静岡県東部をエリアとする事業者です。昨今グループの再編を行ない、箱根登山観光バスの営業所統合を始めとした効率化、沼津地区の沼津箱根登山自動車への分離を行ないました。車輌は古くから中古バスを投入しており、一時期は観光車にも多くの中古バスが見られましたが最近では新車の中小型バス投入が中心となり、中古バス導入は落着いた状況となっています。
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | いすゞBU10 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 長崎自動車 | ||||
備考 |
一時期大量に転入した車輌。 主に小田原・足柄地区で使用されていた。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | いすゞBU10D | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
同県内のカナ中から多くが転入した。 この頃のカナ中車は系統幕が分かれている。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | いすゞBU10D | ||||
車体・形状 | 富士3E | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
こちらは富士重架装車。 標準床車である。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | いすゞBU10D | ||||
車体・形状 | 北村 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
北村ボディ架装車も転入している。 足柄地区で93年頃まで使用されたようだ。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
川崎ボディのCJMである。 登山に転入したCJMはボディで3態存在する。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 富士3E | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
こちらは富士架装車輌。 現在では全車が引退した模様である。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
5E架装車は4台の転入にとどまる。 写真の車輌は運賃窓が埋められている。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | いすゞP-LV314L | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
LVも2態が転入している。 カナ中時代の「運賃窓」の外付ボックスは撤去。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | いすゞP-LV314L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
こちらは現在も見られる5E架装車。 中ドアは締切で使用している。 |
事業者名 | 箱根登山観光バス | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | 富士HD1 | ||||
前所有者 | (自家用) | ||||
備考 |
某化粧品メーカーから転入した貸切車輌。 観光車の転入は久々である。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | 日野P-RT223AA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
都営からの初めての転入となった車輌。 おもに小田原地区の平地で使用している。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | 日野RV550P | ||||
車体・形状 | 富士SSD | ||||
前所有者 | 常磐交通自動車 | ||||
備考 |
常磐交通からのセミデッカ貸切車。 現在は廃車されている。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | 日野K-RV541P | ||||
車体・形状 | 富士R1 | ||||
前所有者 | 三起観光バス | ||||
備考 |
こちらは短尺のフルデッカー車。 三起の中古は現在も出回っています。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | 日野K-RV541P | ||||
車体・形状 | 日野SD | ||||
前所有者 | 志村観光運輸 | ||||
備考 |
日野のセミデッカー車である。 志村観光からは1台のみの転入である。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | 日野RV741P | ||||
車体・形状 | 日野SD | ||||
前所有者 | 赤城観光バス | ||||
備考 |
こちらも1台のみの転入に終わった車輌。 RVの低馬力車である。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | 三菱K-MP118M | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
エリア内各地で見る事ができたカナ中ブルドッグ。 現在では既に引退している。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | 三菱K-MP118M | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
こちらは中ドアを埋めた車輌。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | 三菱P-MP218M | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
カナ中からはこの車輌以降の転入が止まっている。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | 三菱P-MP218M | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
横浜市交通局からの初めての転入となった車輌。 結局1台のみであったが。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | 三菱K-MS615N | ||||
車体・形状 | 三菱PJ | ||||
前所有者 | 京都観光バス | ||||
備考 |
京都観光からのN尺はこの1台のみ。 懐かしいジャンボスタイル。 |
事業者名 | 箱根登山鉄道 | ||||
形式 | 三菱K-MS615S | ||||
車体・形状 | 三菱FD2 | ||||
前所有者 | 華陽観光バス | ||||
備考 |
華陽観光からは2台が転入している。 もう一台はパノラマデッカである。 |