広島電鉄は広島市内および宮島への軌道線と、市内、郊外のバスを運行する広島県を代表する事業者です。バス路線の主力は市内線と郊外団地への通勤路線で、非常に多くの本数が設定されています。車両は最近まで比較的古参級の車両が多く在籍したこともあって、昨年来、活発に中古バスの導入を進めており、現在では市内、郊外線双方でその姿を見ることが出来ます。また減車を行った貸切部門でも、少数ながら中古バスが在籍しています。
事業者名 | 広島電鉄 | ||||
形式 | 三菱P-MP218M | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 宇野自動車 | ||||
備考 |
中古バスの中では最大勢力。最近では 宇野で廃車となった車両すべてが転入。 |
事業者名 | 広島電鉄 | ||||
形式 | 三菱P-MP218M | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
もとカナちゃん号用車両。 方向幕等は改造なし。 |
事業者名 | 広島電鉄 | ||||
形式 | 三菱P-MP218K | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 京王電鉄 | ||||
備考 |
こちらは側面方向幕を後部に移設。 1台のみの転入で郊外線で使用。 |
事業者名 | 広島電鉄 | ||||
形式 | 三菱P-MP218K | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 川崎市交通局 | ||||
備考 |
最近では63年車も転入を開始。 市内線を主体に使用されている。 |
事業者名 | 広島電鉄 | ||||
形式 | 三菱P-MK116J | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 京王電鉄 | ||||
備考 |
三菱では唯一の中古中型車。 既存の系統幕をそのまま使用している。 |
事業者名 | 広島電鉄 | ||||
形式 | 三菱P-MS715S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 遠州鉄道 | ||||
備考 |
貸切では唯一の中古形式。 最近の貸切増備は新車。 |
事業者名 | 広島電鉄 | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 川崎鶴見臨港バス | ||||
備考 |
側面方向幕を後部に移設している。 市内線で使用されている。 |
事業者名 | 広島電鉄 | ||||
形式 | 日野P-HT235BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 京浜急行電鉄 | ||||
備考 |
ほぼ原型どおりである。 2台が転入し、市内で使用。 |
事業者名 | 広島電鉄 | ||||
形式 | 日野P-HU276BA | ||||
車体・形状 | 日野STD | ||||
前所有者 | 京王電鉄 | ||||
備考 |
長距離郊外線用に1台転入。 元ワンロマ車である。 |
事業者名 | 広島電鉄 | ||||
形式 | 日野P-HT235BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 京王電鉄 | ||||
備考 |
市内線用に2台が活躍中である。 系統方向幕もそのまま使用。2/19追加 |
事業者名 | 広島電鉄 | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
郊外線用に1台のみの転入。 郊外支線に運用されることも。2/19追加 |
事業者名 | 広島電鉄 | ||||
形式 | 日野P-RJ172BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
こちらの方向幕は前位のままである。 郊外電車連絡で使用。 |
事業者名 | 広島電鉄 | ||||
形式 | 日野P-RJ172BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 京王電鉄 | ||||
備考 |
1台のみ転入している。 方向幕等は未改造。 |
事業者名 | 広島電鉄 | ||||
形式 | 日野P-RR170BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 加計交通 | ||||
備考 |
加計交通からの再転属車。 郊外電車連絡で使用している。 |