日立電鉄はバス事業効率化の一策として、北茨城地区を「でんてつオーシャンバス」、日立市内を「日立中央バス」、貸切部門を「日立電鉄観光」にそれぞれ分社化し、99年度まで営業しました。しかし、間接部門のコスト統合を目的として再編成が行われ、現在では乗合バス部門を再び「日立電鉄バス」として再統合しています。車両は旧日立中央バス管内の神峰管内では中型車を主に使用し、その出元も非常に多岐にわたっており、目を楽しませてくれています。旧直轄営業所だった日立南営業所は工場関連輸送の関係から大型車が比較的多く使用されており、中古に混じって自社発注の車両も目に付きます。
<解説中、事業者名は撮影当時の所有者です>
事業者名 | 日立電鉄 | ||||
形式 | いすゞK-CLM470 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 | 旧カラーである。廃車が始まった。 |
事業者名 | 日立電鉄バス | ||||
形式 | いすゞK-CLM470 | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
2台のみの転入にとどまった富士製CLM。 01.4.15追加 |
事業者名 | 日立電鉄 | ||||
形式 | いすゞK-CJM550 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 | 神奈中からの長尺車。こちらも廃車進行中。 |
事業者名 | でんてつオーシャンバス | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
都営からのキュービック。でんてつオーシャ ンバスの本社は磯原である。 |
事業者名 | 日立電鉄 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 | こちらは富士重工製ボディ。 |
事業者名 | 日立電鉄 | ||||
形式 | いすゞP-LV314L | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 西東京バス | ||||
備考 | オーシャンにも一台在籍している。 |
事業者名 | 日立電鉄バス | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 川崎市交通局 | ||||
備考 |
久しぶりとなって大型車の転入である。 方向幕は前側ともLED式。01.4.15追加 |
事業者名 | 日立中央バス | ||||
形式 | いすゞP-LR312J | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 京成電鉄 | ||||
備考 |
かつては葛飾区スポーツセンターの特定 車で使用されていた車輌。 |
事業者名 | 日立中央バス | ||||
形式 | いすゞP-LR312J | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 遠州鉄道 | ||||
備考 |
1台が転入した遠鉄のいすゞ中型車。 01.4.15追加 |
事業者名 | 日立電鉄バス | ||||
形式 | いすゞP-LR312J | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
都営からは4メーカーの中型車が転入している。 幕式行き先表示の最後のグループ。01.4.15追加 |
事業者名 | 日立電鉄バス | ||||
形式 | いすゞP-LR312J | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 京浜急行電鉄 | ||||
備考 |
京浜急行からは初めての転入。 方向幕は前側ともLED式。01.4.15追加 |
事業者名 | 日立電鉄 | ||||
形式 | 日産K-U31L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 京阪宇治交通 | ||||
備考 | 2台が転入している。 |
事業者名 | 日立電鉄バス | ||||
形式 | 日産P-U32L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
神峰で主に使用される大型車である。 全車が旧カラーのまま。01.4.15追加 |
事業者名 | 日立電鉄 | ||||
形式 | 日産P-U32K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
投入時期によって方向幕の改造に差違が 見られる。 |
事業者名 | でんてつオーシャンバス | ||||
形式 | 日産P-RM81G | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
でんてつオーシャンバスにのみ転入して いる車輌。 |
事業者名 | 日立中央バス | ||||
形式 | 日産P-RM81G | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 大阪市交通局 | ||||
備考 | オートマチック車である。 |
事業者名 | 電鉄オーシャンバス | ||||
形式 | 日産P-RM81G | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
西武の標準的な中型バス。 オーシャンにはじめて転入した頃。01.4.15追加 |
事業者名 | 日立電鉄バス | ||||
形式 | 日産P-RM81E | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 西武自動車←西武バス | ||||
備考 |
短尺の日産中型車である。 01.4.15追加 |
事業者名 | 日立電鉄バス | ||||
形式 | 日産P-RM81G | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 新京成電鉄 | ||||
備考 |
新京成からは初めての転入となった。 神峰のみの配置である。01.4.15追加 |
事業者名 | 日立電鉄バス | ||||
形式 | 日産P-RM81G | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 新京成電鉄 | ||||
備考 |
こちらは角型ヘッドランプベゼルの車両。 01.4.15追加 |
事業者名 | 日立電鉄バス | ||||
形式 | 日産P-RM81G | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 京浜急行電鉄 | ||||
備考 |
車内は車椅子スペースが新設されている。 核型のヘッドランプベゼルを取付け。01.4.15追加 |
事業者名 | 日立電鉄 | ||||
形式 | 日野K-RE101 | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 | すでに古参級であるが、元気に活躍中である。 |
事業者名 | 日立電鉄 | ||||
形式 | 日野K-RC321 | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 | 神奈川中央交通時代は少数派だった日野車。 |
事業者名 | 日立電鉄 | ||||
形式 | 日野P-RT223AA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 | まとまった数が転入している。 |
事業者名 | 日立電鉄 | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 | 最近はHTも転入するようになった。 |
事業者名 | 日立電鉄 | ||||
形式 | 日野P-RJ172BA | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 遠州鉄道 | ||||
備考 | 遠州鉄道からはLRも転入している。 |
事業者名 | 日立中央バス | ||||
形式 | 日野U-RJ3HJAA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 最上町営バス(山形県) | ||||
備考 |
今年1台が転入。液晶式方向幕をこの 車輌で試験中である。 |
事業者名 | 日立電鉄バス | ||||
形式 | 日産P-RJ172BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
まとまって転入した都営の日野中型車。 方向幕は全車ともLED式に改造。01.4.15追加 |
事業者名 | 日立電鉄バス | ||||
形式 | 日産P-RJ172BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 大阪市交通局 | ||||
備考 |
RMとともに転入したトルコン式AT車。 屋根上エバポレーター位置が特徴的。01.4.15追加 |
事業者名 | 日立電鉄バス | ||||
形式 | 日産P-RJ172CA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 京阪バス | ||||
備考 |
京阪バスからの初転入車で1台のみ。 後部方向幕は移設改造されている。01.4.15追加 |
事業者名 | 日立電鉄 | ||||
形式 | 三菱P-MK116J | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 | 三菱製路線車の転入はこの形式のみ。 |