北紋バスはオホーツク海に面した紋別市を中心に貸切・乗合事業を営む事業者で乗合バスは名寄から北見・遠軽まで名寄本線代替バスの運行も担当しています。転換バスは補助金により、7−8年で新車が投入されるため、中古バスは使用されていませんが、貸切バス等には非常に多彩な中古バスを見ることが出来ます。事業規模がさほど大きくないだけに、台数はそれほど多くありませんが、目を楽しませてくれます。
事業者名 | 北紋バス | ||||
形式 | 日野K-RS360P | ||||
車体・形状 | 日野FD | ||||
前所有者 | 東京急行電鉄 | ||||
備考 | 日野製中古車は本形式のみ。 |
事業者名 | 北紋バス | ||||
形式 | 三菱MS513RA | ||||
車体・形状 | 三菱SDS | ||||
前所有者 | 東京急行電鉄 | ||||
備考 |
現在は廃車された。 東急を代表する観光車だった。 |
事業者名 | 北紋バス | ||||
形式 | 三菱MS513R | ||||
車体・形状 | 三菱FD1初期 | ||||
前所有者 | 帝産観光バス | ||||
備考 |
初期型フルデッカースタイル。 神戸の帝産からの転入である。 |
事業者名 | 北紋バス | ||||
形式 | 三菱K-MS615SA | ||||
車体・形状 | 三菱SDS | ||||
前所有者 | 東京急行電鉄 | ||||
備考 |
撮影時は北見線急行で使用。 古風なスタイルである。 |
事業者名 | 北紋バス | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 姫路観光バス | ||||
備考 |
一台のみ転入を確認している。 貸切で使用。 |
事業者名 | 北紋バス | ||||
形式 | 三菱P-MS725SA | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 神姫バス | ||||
備考 |
こちらも貸切のエアロバス |
事業者名 | 北紋バス | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 日本交通(大阪) | ||||
備考 |
道内では同僚も多く、製造連番で 他社でも見かけるタイプ。 |
事業者名 | 北紋バス | ||||
形式 | 三菱U-MS726S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 淡路交通 | ||||
備考 |
昨年初めて転入した淡路車。 3年車である。 |
事業者名 | 北紋バス | ||||
形式 | 三菱P-MS715SA | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 東急バス | ||||
備考 |
フルエアブレーキのエアロバス。 1台が貸切車として使用されている。 2000.-5.20追加 |
事業者名 | 北紋バス | ||||
形式 | 三菱P-MU525TA | ||||
車体・形状 | 三菱AQWSHD | ||||
前所有者 | 東急バス | ||||
備考 |
転入当初は都市間バスにも使用していた。 現在は予備車的な存在となっている。 2000.-5.20追加 |
事業者名 | 北紋バス | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 斜里バス | ||||
備考 |
東急傘下グループ間の転籍車。 貸切車用として転入している。 2000.-5.20追加 |