第3回因島運輸編

因島運輸は尾道沖合いに浮かぶ因島に本拠を置き、本土へも因島大橋を渡り乗り入れています。因島へは因島運輸のほか、本四バス、尾道市営、中国バスなども乗り入れ、目を楽しませてくれます。期待されたしまなみ街道各線は新規に参入した因島−今治線が休止に追い込まれましたが福山・広島への路線は堅調に推移しているようです。

◆今回の追加内容:日産の元西鉄、日野の元紀和交通・京阪バス、三菱の元蓬田観光・焼津自動車

では早速、同社の中古車グラフをお楽しみください。





事業者名 因島運輸
形式 いすゞP-LV224M
車体・形状 IKC
前所有者 本四バス
備考 資本関係のある本四バスからの転籍。




事業者名 因島運輸
形式 いすゞP-LV314M
車体・形状 IKC
前所有者 淡路交通
備考 瀬戸内を渡り、淡路島より転入。




事業者名 因島運輸
形式 いすゞP-LV719R
車体・形状 IKC7SHD
前所有者 大一ハイヤー
備考 中国バスと共通色の福山線専用車。
今春からはしまなみ線にも運用されるか?





事業者名 因島運輸
形式 日産P-U32L
車体・形状 富士5E
前所有者 京阪宇治交通
備考 日産製は珍しい。2台転入の見込み。




事業者名 因島運輸
形式 日産P-DA66U
車体・形状 西工SD3
前所有者 西日本鉄道
備考 全国的にも珍しい3軸西工架装車である。
広島線高速で使用している。2000.9.2追加





事業者名 因島運輸
形式 日野P-HT225AA
車体・形状 日野
前所有者 本四バス
備考 こちらも本四バスからの転入。




事業者名 因島運輸
形式 日野P-RU638BB
車体・形状 日野FD
前所有者 紀和交通
備考 福山線などで使用される昼行高速車。
1台のみの転入である。2000.9.2追加




事業者名 因島運輸
形式 日野P-RU638BB
車体・形状 日野FD
前所有者 京阪バス
備考 貸切で使用されるが高速の臨時に回る事も。
こちらも1台のみの転入である。2000.9.2追加





事業者名 因島運輸
形式 三菱U-MS821P
車体・形状 三菱AQSHD
前所有者 蓬田観光バス
備考 貸切で使用されるSHD車である。
こちらも1台のみの転入である。2000.9.2追加




事業者名 因島運輸
形式 三菱P-MS725SA
車体・形状 三菱AEHD
前所有者 焼津自動車
備考 かつては今治線で使用していた車輌。
現在は予備車的存在のようだ。2000.9.2追加


トップページに戻る