因島運輸は尾道沖合いに浮かぶ因島に本拠を置き、本土へも因島大橋を渡り乗り入れています。因島へは因島運輸のほか、本四バス、尾道市営、中国バスなども乗り入れ、目を楽しませてくれます。期待されたしまなみ街道各線は新規に参入した因島−今治線が休止に追い込まれましたが福山・広島への路線は堅調に推移しているようです。
事業者名 | 因島運輸 | ||||
形式 | いすゞP-LV224M | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 本四バス | ||||
備考 | 資本関係のある本四バスからの転籍。 |
事業者名 | 因島運輸 | ||||
形式 | いすゞP-LV314M | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 淡路交通 | ||||
備考 | 瀬戸内を渡り、淡路島より転入。 |
事業者名 | 因島運輸 | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKC7SHD | ||||
前所有者 | 大一ハイヤー | ||||
備考 |
中国バスと共通色の福山線専用車。 今春からはしまなみ線にも運用されるか? |
事業者名 | 因島運輸 | ||||
形式 | 日産P-U32L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 京阪宇治交通 | ||||
備考 | 日産製は珍しい。2台転入の見込み。 |
事業者名 | 因島運輸 | ||||
形式 | 日産P-DA66U | ||||
車体・形状 | 西工SD3 | ||||
前所有者 | 西日本鉄道 | ||||
備考 |
全国的にも珍しい3軸西工架装車である。 広島線高速で使用している。2000.9.2追加 |
事業者名 | 因島運輸 | ||||
形式 | 日野P-HT225AA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 本四バス | ||||
備考 | こちらも本四バスからの転入。 |
事業者名 | 因島運輸 | ||||
形式 | 日野P-RU638BB | ||||
車体・形状 | 日野FD | ||||
前所有者 | 紀和交通 | ||||
備考 |
福山線などで使用される昼行高速車。 1台のみの転入である。2000.9.2追加 |
事業者名 | 因島運輸 | ||||
形式 | 日野P-RU638BB | ||||
車体・形状 | 日野FD | ||||
前所有者 | 京阪バス | ||||
備考 |
貸切で使用されるが高速の臨時に回る事も。 こちらも1台のみの転入である。2000.9.2追加 |
事業者名 | 因島運輸 | ||||
形式 | 三菱U-MS821P | ||||
車体・形状 | 三菱AQSHD | ||||
前所有者 | 蓬田観光バス | ||||
備考 |
貸切で使用されるSHD車である。 こちらも1台のみの転入である。2000.9.2追加 |
事業者名 | 因島運輸 | ||||
形式 | 三菱P-MS725SA | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 焼津自動車 | ||||
備考 |
かつては今治線で使用していた車輌。 現在は予備車的存在のようだ。2000.9.2追加 |