ジェイ・アール北海道バスは国鉄の分割民営化後、北海道旅客鉄道の直営だったバス部門を2000年4月に分離独立させて発足した事業者で石狩、空知エリアの一般路線のほか、道内各地への高速バスも運行しています。車輌は積極的に低床仕様車を導入する一方、老朽車置換えを急ぐため低年式中古車輌の導入も平行して行なっています。かつては神奈川中央交通からの中古車が目立ちましたが、現在はこれに代わり、淡路交通からの車輌が各地で見られるようになっています。
*「事業者名」欄は撮影時の所属です。
事業者名 | 北海道旅客鉄道 | ||||
形式 | 三菱P-MP118N | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
道内では各社で見られた車輌。 現在は全車廃車されている模様である。 |
事業者名 | 北海道旅客鉄道 | ||||
形式 | 三菱P-MP118N | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
札幌地区にのみ少数転入した車輌。 最初期のエアロスターKである。 |
事業者名 | ジェイ・アール北海道バス | ||||
形式 | いすゞU-LV324M | ||||
車体・形状 | IK | ||||
前所有者 | 淡路交通 | ||||
備考 |
花博終了後に廃車となり、転入してきた。 札幌地区を始め各地へ転入している。 |
事業者名 | ジェイ・アール北海道バス | ||||
形式 | いすゞU-LR332J | ||||
車体・形状 | IK | ||||
前所有者 | 淡路交通 | ||||
備考 |
転入当初は岩見沢地区ローカルで使用。 現在は手稲地区の循環バスで使用している。 |
事業者名 | ジェイ・アール北海道バス | ||||
形式 | いすゞP-LV214N | ||||
車体・形状 | IK | ||||
前所有者 | 札幌市交通局 | ||||
備考 |
札幌市からの路線委譲にともない転入。 現在のところ2台が活躍中である。2001.9.29追加 |
事業者名 | ジェイ・アール北海道バス | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
東京都からは初の転入である。 多くが転入し札幌地区各所で活躍中。2001.9.29追加 |