ジェイアールバス東北は南は福島から北は下北半島にいたる東北全域をその営業エリアとする事業者で、国鉄の分割民営化から1年後の昭和63年、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)から分離されました。 営業路線の多くが過疎路線であるため、最近は民間会社等への路線移譲が行われるなど効率化が進められています。車輌も97年から中古バスが導入され、管内各地で使用されるようになりました。
事業者名 | ジェイアールバス東北 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
中ドアは閉鎖して使用している。 車内も丁寧に補修してある。 |
事業者名 | ジェイアールバス東北 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
こちらは富士重ボディの車輌。 中乗り前降り仕様である。 |
事業者名 | ジェイアールバス東北 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 川崎市交通局 | ||||
備考 |
こちらは中ドア閉鎖仕様の車輌。 川崎市営のいすゞ車の国内転出も初? |
事業者名 | ジェイアールバス東北 | ||||
形式 | いすゞP-LV314L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 西東京バス | ||||
備考 |
こちらは若干尺の長いL尺。 西東京車は全車が富士架装。 |
事業者名 | ジェイアールバス東北 | ||||
形式 | いすゞP-LV314M | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 仙台市交通局 | ||||
備考 |
国内営業車初デビューの仙市交路線中古。 同じ宮城県内でも使用されている。 |
事業者名 | ジェイアールバス東北 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | IK | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
各地へ登場している横浜車。 写真は本州最北の大湊所属車。2000.8.6追加 |
事業者名 | ジェイアールバス東北 | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
都営からは日野車も転入した。 もともとJR東北は日野車自体少ない。 |
事業者名 | ジェイアールバス東北 | ||||
形式 | 日野P-HT236BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
神奈川中央交通からの長尺車。 青森県内で使用されている。 |
事業者名 | ジェイアールバス東北 | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
横浜からの日野車はこれがはじめて。 写真の車輌は中ドア締切使用。2000.8.6追加 |