関東自動車は宇都宮を中心に栃木県南部地方をエリアとする事業者で、南は小山から、北は日光にいたるまで非常に広い範囲で路線営業を行なっています。大阪線夜行バスや成田空港連絡バスも好評裡に運行されています。車輌は最近は自社発注のノンステップバスなどが多く見られるようになりましたが、一時期は路線車輌の多くを神奈川中央交通の中古バスでまかなった時期もありました。最近は神奈川中央交通の経年延長もあり、横浜市や西武なども転入しています。
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | いすゞBU10 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
大量に転入した神奈川中央交通車の中心。 現在は全車が引退している。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | いすゞBU10 | ||||
車体・形状 | 北村 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
こちらは北村ボディの車輌。 同社の北村車は全て中古であった。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
写真は非冷房車輌。 56年式以降は冷房車が転入。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 富士3E | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
こちらは富士重架装車。 主に宇都宮周辺で使用された。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
58年車以降はボディが5Eとなった。 3台のみの転入であった。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | いすゞK-CJM550 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
5台が転入した長尺車輌。 主に石橋管内などで使用された。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | いすゞK-CJM500 | ||||
車体・形状 | 富士3E | ||||
前所有者 | 川崎鶴見臨港バス | ||||
備考 |
臨港からは大型方向幕車が転入。 前フェンダーが日野のRVのタイプ。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | いすゞK-CLM470 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
予室式エンジンの都営中古。 主に宇都宮市内で活躍した。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | いすゞP-LV314L | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
広く活躍するキュービック車。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | いすゞP-LV314L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
こちらは富士重架装車。 川崎架装車に比べると少数派。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | いすゞP-LV314N | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
こちらは長尺の車輌。 一部は方向幕を大型化して使用。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
横浜市営からの初めての転入車。 側面方向幕は小型化された。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 川崎市交通局 | ||||
備考 |
最近目立って増加している川崎市営車。 側面方向幕は小型化された。2000.11.8追加 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 川崎市交通局 | ||||
備考 |
63年式のこの形状の車輌は川崎市でも1台のみ。 同局に初めて入った7Eでもあ2000.11.8追加 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | いすゞK-CCM410 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
中型車も少数であるが転入。 現在は廃車されたようだ。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | 日産デK-U31L | ||||
車体・形状 | 富士3E | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
多数が転入した車輌。 各地でその姿が見られた。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | 日産デK-U31L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
ボディが5Eとなった車輌。 一部は前面方向幕を大型化して使用。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | 日産デK-U31L | ||||
車体・形状 | 富士3E | ||||
前所有者 | 京阪宇治交通 | ||||
備考 |
少数ながら京阪宇治交通からも転入。 自社発注車と同仕様の前後ドア。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | 日産デP-U32L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
一部は前面方向幕を大型化改造。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | 日産デP-U32L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
西武バスからの初めての転入車。 カナ中古に比べると少数派。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | 日産デP-U32N | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
こちらは長尺のU32。 一部は前面方向幕を大型化。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | 日産デP-U32N | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
こちらは西武からの長尺車。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | 日産デP-U32K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
横浜市交通局から初の日デ車。 2000.11.8追加 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | 日産デP-U33L | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
西武からはワイドドア車も転入した。 宇都宮市内で使用。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | 日野K-RC321 | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
日野の転入車は比較的少数派である。 全車が郊外線で使用されていた。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | 日野K-RC301 | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 川崎鶴見臨港バス | ||||
備考 |
臨港からの日野車はこの1台のみである。 宇都宮市内で使用。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | 日野K-RE101 | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
都営からの予室式エンジン車。 側面方向幕は小型化。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
初めて転入したHT。 郊外線系統で使用している。 |
事業者名 | 関東自動車 | ||||
形式 | 日野P-RU638BB | ||||
車体・形状 | 日野GDSHD | ||||
前所有者 | 近畿日本鉄道 | ||||
備考 |
大阪線開業時に譲受した車輌。 予備車的な存在であった。 |