弘南バスはお城と桜の街、弘前市を中心に路線を展開し、東京へも高速バス「ノクターン」号で乗り入れています。また、好調の新幹線連絡バス「ヨーデル」の運行にも参加しています。一方で、不採算分野の多い一般路線バスには多くの中古バスを投入しており、特に地方ローカル路線を主体に受け持つ弘南サービスには本体からの移籍も含め多様な車輌が在籍しています。
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | 三菱P-MP118M | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
ほぼ原形どおりで転入し、弘前と 藤代に配置されている。 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | 三菱P-MP118K | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
かつては都バス初の都市新バス路線 渋谷新橋線で活躍した車輌。現在、 廃車進行中。 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | 三菱P-MP218M | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
少数ながら転入した神奈川中のエアロ スター。 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | 三菱P-MP218K | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 | こちらは都バスからのエアロスター。 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | 三菱P-MP218M | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 小田急バス | ||||
備考 |
小田急バスからの初めての 転入車である。 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | 三菱P-MK116J | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 | まとまった数が転入した都営の中型車。 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | 三菱P-MS713N | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 京浜急行電鉄 | ||||
備考 |
長距離路線を主体に使用される。エアロの 低馬力車。 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | 三菱P-MP218K | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
こちらは都市新バス仕様車。 中ドアは固定締切扱いである。 |
事業者名 | 弘南サービス | ||||
形式 | 三菱P-MK516J | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 東急鯱バス | ||||
備考 |
外観上はそのままで転入。 弘南サービスのみの在籍。 |
事業者名 | 弘南サービス | ||||
形式 | 三菱P-MS715S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 遠州鉄道 | ||||
備考 |
貸切バスに使用されるエアロバス。 行灯は旧使用者の頃からなし。 |
事業者名 | 弘南サービス | ||||
形式 | 三菱P-MS725SA | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 帝産観光バス仙台 | ||||
備考 |
こちらはフルエアブレーキ車。 東北地域内からの転入。 |
事業者名 | 弘南サービス | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 瀬戸観光自動車 | ||||
備考 |
こちらは弘前市の福祉バスに使用中。 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | 三菱K-MS613N | ||||
車体・形状 | 三菱SD | ||||
前所有者 | 京浜急行電鉄 | ||||
備考 |
廃車が進行するセミデッカー車。 わずかに中距離路線で活躍している。00.7.1追加 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | 日野P-RJ172BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 | 都バスの中型は日野車も転入。 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | 日野P-RT223AA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 | 多くが転入した都営からのRT。 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 | 公式側にルーバーがなければHTである。 |
事業者名 | 弘南サービス | ||||
形式 | 日野P-HT235BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 京阪バス | ||||
備考 |
2台が転入した京阪車。 黒サッシもなかなか似合っています。 |
事業者名 | 弘南サービス | ||||
形式 | 日野P-RU638BB | ||||
車体・形状 | 日野FD | ||||
前所有者 | 豊田観光 | ||||
備考 |
こちらも弘前市福祉バスに使用。 りんごの花のシールがない。 |
事業者名 | 弘南サービス | ||||
形式 | 日野P-RU638BB | ||||
車体・形状 | 富士R3 | ||||
前所有者 | 奈良観光バス | ||||
備考 |
貸切では少数派の富士重車体。 これも弘前市福祉バスで使用していた。 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
横浜市からは初の日野車の転入となった。 一部は100円バス専用カラーに。00.7.1追加 |
事業者名 | 弘南サービス | ||||
形式 | 日野P-RJ170BA | ||||
車体・形状 | 日野STD | ||||
前所有者 | 東交観光バス | ||||
備考 |
弘南サービスの代替路線で使用されている。 車内は従前のまま。01.5.6追加 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
横浜市から初めて転入した車輌。 いすゞの大型路線車は元々少数派。 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
前方向幕は撤去したのみ。 中ドアは固定締切扱い。 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | いすゞP-LR312J | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 小田急バス | ||||
備考 |
こちらも中ドアは固定締切改造。 小田急時代は狛江で使用。 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | いすゞP-LR312J | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
神奈川中央交通からは久々の転入。 元々特定用途のためトップドア仕様。 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
2台が転入したが、1台は早々に廃車。 弘前市内で活躍している。00.7.1追加 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | いすゞP-LV314L | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
こちらはL尺のLV。少数派である。 2000.9.23追加 |
事業者名 | 弘南バス | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 川崎市交通局 | ||||
備考 |
川崎市からは初めての転入である。 側面方向幕はシール埋め。2000.9.23追加 |