くしろバスは釧路市に本社を置く事業者で東邦交通がその前身となります。釧路市内線の大半と尾幌・厚岸方面へ中距離路線を展開するほか、札幌線・根室線などの長距離路線も運行しています。中古バスは貸切、長距離路線、市内路線の全分野で使用され、札幌線にも中古車が運用されています。自社発注車には最近までBU10,BU20K,K-CLM500など古参クラスも多く在籍していましたが、最近の中古バス導入による置換えが進み、自社古参車はほぼその姿を消しました。また釧路市内無料循環バス「くるりん」もくしろバスの受託運行です。
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | 三菱K-MP118N | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
運賃幕ははめ込みプレート化している。 6台が釧路市内で活躍中である。 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | 三菱K-MP118M | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
こちらはM尺車。 3台のみの少数派である。 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | 三菱P-MP218M | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
エアロスターKで、M尺のみの転入。 ほぼ原型どおりの形態で転入。 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | 三菱K-MS615S | ||||
車体・形状 | 三菱FD2 | ||||
前所有者 | 京都ヤサカ観光バス | ||||
備考 |
貸切車でバスセンターカラー。 現在は廃車になったようである。 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | 三菱K-MS615S | ||||
車体・形状 | 三菱FD2 | ||||
前所有者 | 日本交通(大阪) | ||||
備考 |
各目のMS615Sで、同形は函バスにも在籍。 現在は廃車となった模様。 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 静岡観光バス | ||||
備考 |
バスセンターカラーの貸切車。 1台のみ確認している。 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 日の丸自動車興業←東日本観光バス | ||||
備考 |
東日本観光の事業譲渡で日の丸へ移籍、 さらに廃車後くしろバスへ。 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | 三菱P-MS715S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 遠州鉄道 | ||||
備考 |
主に厚岸・霧多布線で使用している。 貸切ニューカラーを使用している。 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | 三菱P-MS725SA | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 小田急電鉄 | ||||
備考 |
こちらも長距離路線用である。 元箱根高速バス。 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 浜松観光自動車 | ||||
備考 |
貸切専用車。 後期型のエアロバス。 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 淡路交通 | ||||
備考 |
こちらも貸切専用車。 同時期3台が転入している。 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | 三菱P-MS715S | ||||
車体・形状 | 呉羽SSFD | ||||
前所有者 | 斜里バス | ||||
備考 |
道内では少数派のサンシャインスタイル。 貸切車として使用している。2000.10.14追加 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
大量に転入した都営のLV。 全面広告バスが多い。 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
こちらは富士重ボディの車輌。 川崎に比べると少数派である。 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | いすゞP-LV314L | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 西東京バス | ||||
備考 |
尺が若干長い西東京車。 こちらは全車両全面広告車。 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | いすゞP-LV314L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 西東京バス | ||||
備考 |
西東京車も富士は少数派。 この車種もすべて全面広告車。 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | いすゞU-LV218N | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 北海道旅客鉄道 | ||||
備考 |
JR北海道の厚岸撤退にともない譲受。 帯広でも同様なことが起こるか? |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | いすゞP-MR112D | ||||
車体・形状 | 東京特殊 | ||||
前所有者 | 神戸市交通局 | ||||
備考 |
今年運行を開始した市内無料バス。 10-18時まで30分間隔で片回り運行。 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | いすゞP-LV314L | ||||
車体・形状 | IK | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
釧路市内で4台が活躍中。 全車が全面広告車である。3/25追加 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | いすゞP-LV314N | ||||
車体・形状 | IK | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
釧路市内で活躍する長尺車。 全面広告ながら後部に鶴マーク。2000.10.14 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | IK | ||||
前所有者 | 大阪市交通局 | ||||
備考 |
まとまって転入した大阪市営車。 中古では初の前後ドア車となった。2000.10.14 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 西工58MC | ||||
前所有者 | 大阪市交通局 | ||||
備考 |
こちらは西工架装車。 道東地区には初登場の西工車。2000.10.14 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | 日野P-RR192BA | ||||
車体・形状 | 日野FD | ||||
前所有者 | 松竹観光バス | ||||
備考 |
同社唯一の日野製車輌である。 1台のみの転入のようだ。2000.10.14追加 |
事業者名 | くしろバス | ||||
形式 | 日産デP-UA50L | ||||
車体・形状 | 富士7B | ||||
前所有者 | 斜里バス | ||||
備考 |
同社唯一の日産デ製車輌である。 これで4メーカーが揃い踏み。2000.10.14追加 |