京都交通は京都市内から京都府の日本海側、福知山や舞鶴にいたる非常に広い範囲をエリアとしています。自社発注も含め車輌のバリエーションが非常に多彩であることでも知られるほか、路線ボディのRVやRUなどユニークな車輌も在籍しています。また最近では、貸切、一般路線ともに中古バスの導入が目立っており、目を楽しませてくれています。
事業者名 | 京都交通 | ||||
形式 | 日野RE121 | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 京阪バス | ||||
備考 |
最古参の中古バス。綾部に在籍。 当初より大型方向幕である。 |
事業者名 | 京都交通 | ||||
形式 | 日野K-RE121 | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 京阪バス | ||||
備考 |
こちらは54年排ガス規制適合車。 RE121と同時期の転入。 |
事業者名 | 京都交通 | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 大阪市交通局 | ||||
備考 |
比較的まとまった数が転入。 京都市内周辺で活躍中。 |
事業者名 | 京都交通 | ||||
形式 | 日野U-RU3FTAB | ||||
車体・形状 | 日野GJSHD | ||||
前所有者 | 勝間田観光バス | ||||
備考 |
貸切専用で1台転入。 日野の貸切には京阪国際車も。 |
事業者名 | 京都交通 | ||||
形式 | 日野P-MP218M | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 京阪宇治交通 | ||||
備考 |
ナンバーの変更はない。 後ドア引き戸の車輌も。 |
事業者名 | 京都交通 | ||||
形式 | 日野P-MP618M | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 金剛自動車 | ||||
備考 |
後部の大きな方向幕が特徴。 セイフティウィンドウのないタイプ。 |
事業者名 | 京都交通 | ||||
形式 | 日野P-MP618M | ||||
車体・形状 | 西工58MC | ||||
前所有者 | 金剛自動車 | ||||
備考 |
今年初めて転入した西工MP。 現在のところ1台のみ。 |
事業者名 | 京都交通 | ||||
形式 | 日野U-MP618P | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 大阪市交通局 | ||||
備考 |
京都学園大学の専用車。 もとコスモスクエア車である。 |
事業者名 | 京都交通 | ||||
形式 | 日野U-MP618N | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 日本交通 | ||||
備考 |
京都学園大学の専用車。 もと特定車でトップドア仕様。 |
事業者名 | 京都交通 | ||||
形式 | 日野U-MP618P | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | (自家用) | ||||
備考 |
京都学園大学の専用車。 もとは中部地方のスクール車。 |
事業者名 | 京都交通 | ||||
形式 | 日野U-MS729S | ||||
車体・形状 | 三菱AQMVSHD | ||||
前所有者 | 京阪国際観光自動車 | ||||
備考 |
京阪国際の事業廃止にともない転入。 もともと地元の車輌。 |
事業者名 | 京都交通 | ||||
形式 | 日野P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 静岡観光バス | ||||
備考 |
ハイデッカー観光車。 折り戸仕様のエアロバスである。 |
事業者名 | 京都交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314L | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 金剛自動車 | ||||
備考 |
1台のみ転入しているキュービック。 自社発注いすず製路線車は在籍なし。 |
事業者名 | 京都交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314L | ||||
車体・形状 | 西工58MC | ||||
前所有者 | 金剛自動車 | ||||
備考 |
2台が転入している西工のいすゞ車。 サブエンジンクーラー車。 |
事業者名 | 京都交通 | ||||
形式 | いすゞU-LV771R | ||||
車体・形状 | IKCH7型 | ||||
前所有者 | 丹海観光バス | ||||
備考 |
いすゞの観光車はこの形式のみ。 丹海観光の京都撤退にともない転入。 |