松本電鉄は松本-新島々間の鉄道線をはじめとして松本市内を中心とした路線バス、東京、長野、名古屋、大阪への高速路線を展開しています。一般路線は松本や塩尻市内の一部を除くと観光路線が多く、特に上高地地区では環境問題への対応も早く、いち早く低公害バスも導入されています。一方で松本市内路線の多くはBUなどの古参車の置き換えのため、多くの中古バスが使用されています。地理的にも関西が近く、近畿地方の出身車が多くなっています。
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | いすゞK-CQA500 | ||||
車体・形状 | 川崎 | ||||
前所有者 | 山陽電気鉄道 | ||||
備考 |
元は六甲山地の坂道対策車。 美ヶ原など山岳線でも使用。 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | いすゞP-LV314M | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 淡路交通 | ||||
備考 |
松本・塩尻地区で幅広く使用。 数も多い。 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | いすゞU-LV324M | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 淡路交通 | ||||
備考 |
平成2年車。 松本市内で使用。 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | いすゞP-LV218L | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 山陽電鉄 | ||||
備考 |
高馬力車で座席数も多い。 夏は上高地応援にも? 00.4.9追加 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 神戸市交通局 | ||||
備考 |
2000年に3台が初めて転入した車輌。 神戸はMPに引き続いての転入。 2000.10.29追加 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | いすゞU-LV324K | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
2001年から転入の始まった形式で淡路車に続くU−規制車。 本形式のIKは現在1台のみ。 2001.9.29追加 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | いすゞU-LV324K | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
多くが転入した富士ボディ架装のLV。 松本市内を中心に郊外系統でも使用中。2001.9.29追加 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | いすゞP-LV214K | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
こちらは元都市新バス仕様のエアサス車両。 本形式は現在1台のみ。 2001.9.29追加 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
7Eボディは少数ながらLV314Kも転入。 2001.9.29追加 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | いすゞP-MR112D | ||||
車体・形状 | 北村 | ||||
前所有者 | 高槻市交通局 | ||||
備考 |
塩尻市の地域振興バスの専用車。 オートマチック車である。。 00.4.9追加 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | いすゞP-MR112D | ||||
車体・形状 | 北村 | ||||
前所有者 | 自家用 | ||||
備考 |
朝日村の地域福祉バス用車。 自家用仕様車を路線対応改造。 2000.-5.20追加 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | 日野P-RY638AA | ||||
車体・形状 | 日野GVWD | ||||
前所有者 | 奈良交通 | ||||
備考 |
松本定期観光で使用。 元も奈良定期観光専用車。 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | 日野P-RJ172BA | ||||
車体・形状 | 日野(改造) | ||||
前所有者 | 尼崎市交通局 | ||||
備考 |
松本城循環と穂高町内循環で使用するが、 改造パターンは異なる。00.4.9追加 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | 日野P-RJ172BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 尼崎市交通局 | ||||
備考 |
こちらは1台在籍する無改造車。 松本城周遊の予備車。2000.10.29追加 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | 日野P-RJ172BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 尼崎市交通局 | ||||
備考 |
このタイプは安曇野周遊バスの専用車。 パノラマタイプの屋根が特徴。。2001.9.29追加 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | 日野U-RJ3HGAA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 八坂村 | ||||
備考 |
県内の80条バスからの転用車である。 短尺のRJで、松本周辺で活躍。 2000.-5.20追加 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | 三菱K-MP118M | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 京阪バス | ||||
備考 |
松本周辺で広く使用。 京阪から大量に転入した。 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | 三菱P-MP118M | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 大阪テキスタイル交通 | ||||
備考 |
元限定乗合車。 同形は道北バスなどにも転籍。 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | 三菱P-MP218K | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 大阪市交通局 | ||||
備考 |
大阪市からは三菱車のみの転入。 松本市内路線で使用。 |
事業者名 | 松本電気鉄道 | ||||
形式 | 三菱P-MP218K | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 神戸市交通局 | ||||
備考 |
大量に転入し、京阪MPなどを置換。 松本市内を中心に活躍。00.4.9追加 |