根室交通は日本最東端、根室市を拠点とする事業者で国鉄標津線転換バスの厚床−根室標津-標茶間の運行も行なっています。車輌は転換バス車輌の代替車が一般路線にも転用されているため、最近では中古バスの導入は落着いています。道内でも比較的古参級の車輌が残っており、気象条件が厳しいだけに整備には苦労が多いと思われます。
事業者名 | 根室交通 | ||||
形式 | 三菱K-MK116H | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 網走バス | ||||
備考 |
市内線用に転入した車輌。 道東のおなじく名鉄傘下の網走バスから。 |
事業者名 | 根室交通 | ||||
形式 | 三菱P-MP218M | ||||
車体・形状 | 呉羽 | ||||
前所有者 | 神奈川中央交通 | ||||
備考 |
市内線で使用されるエアロスター。 2台がMP517Nを置換えて転入。 |
事業者名 | 根室交通 | ||||
形式 | 三菱P-MP218K | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
市内線で2台使用される横浜車。 写真は全面広告準備車である。 |
事業者名 | 根室交通 | ||||
形式 | 三菱P-MS615S | ||||
車体・形状 | 三菱FD1 | ||||
前所有者 | 北都交通 | ||||
備考 |
現在は廃車されているフルデッカ1型架装車。。 晩年はノシャップ太平洋線で使用された。 |
事業者名 | 根室交通 | ||||
形式 | 三菱P-MS615S | ||||
車体・形状 | 三菱FD2 | ||||
前所有者 | 日本交通 | ||||
備考 |
貸切で使用されたフルデッカ-2型。 名鉄標準色に緑を加えた塗装。 |
事業者名 | 根室交通 | ||||
形式 | 三菱P-MM515H | ||||
車体・形状 | 呉羽SSFD | ||||
前所有者 | 日本交通 | ||||
備考 |
1台が転入したショート大型観光車。 根室中標津空港連絡バスで活躍。 |
事業者名 | 根室交通 | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 北都交通 | ||||
備考 |
貸切で使用される標準的なエアロバス。 |
事業者名 | 根室交通 | ||||
形式 | 三菱U-MS726S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 東海自動車 | ||||
備考 |
現在は地方別に分社かされた東海からの車輌。 転入を確認したのは1台のみである。 |
事業者名 | 根室交通 | ||||
形式 | 三菱P-MS729S | ||||
車体・形状 | 三菱AQSHD | ||||
前所有者 | 北都交通 | ||||
備考 |
札幌線開業に備えて転入した車輌。 元函館線の3列夜行仕様車である。 |
事業者名 | 根室交通 | ||||
形式 | 三菱P-MS729SA | ||||
車体・形状 | 三菱AQSHD | ||||
前所有者 | 京浜急行電鉄 | ||||
備考 |
こちらは京浜急行から1台転入した車輌。 札幌線に使用される3列車。 |