近江鉄道は米原と貴生川を結ぶ本線を中心に鉄道1支線と琵琶湖東南部の広いエリアにバス路線を展開しています。西武鉄道傘下の事業者で鉄道車輌やバスにはおなじみのライオンズマークが描かれ、非常に目立っています。車輌は現在では大半を日産ディーゼル製が占めるようになり、路線車輌では西武バスからの転入車が過半を占めています。ドア配置は自社発注が前後標準であるのに対し、西武からの車輌は前中と3ドアが在籍し、異彩を放っています。
事業者名 | 近江鉄道 | ||||
形式 | 日産P-U32L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
大量に転入した車輌。 現在は初期車を中心に廃車が目立っている。 |
事業者名 | 近江鉄道 | ||||
形式 | 日産P-U32L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
こちらは後期型U32L。 外観上はルーバー等がマイチェン。 |
事業者名 | 近江鉄道 | ||||
形式 | 日産P-U32L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
後期型、元都区内向けだった車輌。 側面方向幕の形状が若干異なる。 |
事業者名 | 近江鉄道 | ||||
形式 | 日産P-U33L | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
U33Lの標準車である。 現行モデルのため古さを感じない。 |
事業者名 | 近江鉄道 | ||||
形式 | 日産P-U33L | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
こちらは都区内向けだった車輌。 側面方向幕の造作が異なっている。 |
事業者名 | 近江鉄道 | ||||
形式 | 日産U-UA440LSN | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
転入が始まったUA440である。 写真は多摩埼玉仕様の前中ドア車。 |
事業者名 | 近江鉄道 | ||||
形式 | 日産U-UA440LSN | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
こちらは都区内向けの3ドア仕様車。 後、中ドアとも使用しているようだ。 |
事業者名 | 近江鉄道 | ||||
形式 | 日産P-RM81G | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
数は多くないが中型車も転入。 都区内向け仕様車である。 |
事業者名 | 近江鉄道 | ||||
形式 | 日産KC-RA550RBN | ||||
車体・形状 | 富士7SHD | ||||
前所有者 | (注文流れ) | ||||
備考 |
青森県の某事業者向けに製造されたらしい。 側窓形状などが自社発注車とは異なる。 |