琉球バスは大量の53年車の置換えのため現在まで、150台を越える中古バスの投入を行ない、U20LやRE101はまもなく置換えが完了する見込みです。昨年は米軍スクール輸送からの撤退に伴い、同事業で使用していた58台ものバスが一般路線へ転用されました。このため、中古バス導入は一時的にストップしている状況にあります。本ページでは中古バスではありませんが参考までに今までヴェールに包まれていた米軍輸送からの転用車に付いても紹介しています。
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日産P-U32K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
各地で使用。ほぼ原形どおりである。 多数転入している。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日産P-U32K | ||||
車体・形状 | 西工58MC | ||||
前所有者 | 大阪市交通局 | ||||
備考 |
沖縄県では西工は珍しい。 塩害が心配される。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日産P-U32K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 自家用(エースコック) | ||||
備考 |
具志川に1台のみ転入を確認。 屋慶名線で使用されている。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日産P-U32L | ||||
車体・形状 | 西工58MC | ||||
前所有者 | 西東京バス | ||||
備考 |
かつての明大中野八王子高校スクール。 こちらも屋慶名線へ集中配置。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日産P-U32L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 西武総合企画←西武バス | ||||
備考 |
2台が転入している西武車。 1台は四月上旬抹消されていた。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日産P-U32L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
2台が転入しているL尺車。 ともに具志川系統で使用している。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日産P-U32K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
非常に多数が転入している。 各地でその姿を見る事が出来る。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日産P-U33L | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 自家用 | ||||
備考 |
もと通園バスで1台が転入。 前扉に補助ステップが残る。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日産P-RA53T | ||||
車体・形状 | 富士5-R3 | ||||
前所有者 | 新潟交通 | ||||
備考 |
初めての貸切用途の中古車。 R3とHD1ともに転入している。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日産P-RA53TE | ||||
車体・形状 | 富士HD1 | ||||
前所有者 | 新潟交通 | ||||
備考 |
こちらはHD1架装車。 車内のVTRプロジェクタもそのまま。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日産P-U32L | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 琉球バス軍輸送部 | ||||
備考 |
米軍輸送では少数派だった日産製車輌。 全車が名護方面の長大路線で使用されている。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日産デU-UA440NSN | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 琉球バス軍輸送部 | ||||
備考 |
全車が読谷方面各線で使用されている。 日産製軍輸送車はすべてN尺の長尺車が採用されている。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日野P-HT235BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 京阪バス | ||||
備考 |
はじめて投入された中古バスである。 具志川へ配置されている。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日野P-HT235BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 京阪バス | ||||
備考 |
窓形状が異なる車輌で具志川・屋慶名系統で 使用されている。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
初めて転入した横浜市営車である。 側面方向幕跡が特徴的。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 大阪市交通局 | ||||
備考 |
主に糸満線に配置されている。 後輪ガードはそのままとなっている車輌が多い。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
那覇近郊で使用されている。 数としてはさほど多くはない。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 西工58MC | ||||
前所有者 | 大阪市交通局 | ||||
備考 |
東陽と同時期に転入した西工大阪車。 琉球の西工は日産が多い。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 神戸市交通局 | ||||
備考 |
那覇から糸満・具志川を主体に使用。 一部は後輪ガードを残している。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 西工58MC | ||||
前所有者 | 神戸市交通局 | ||||
備考 |
こちらは西工を架装した車輌。 読谷・具志川で運用している。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日野RE101 | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 琉球バス軍輸送部 | ||||
備考 |
現存するREは米軍転用車のみ。 いずれも北部・南部のローカルで運用。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日野P-HT226AA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 琉球バス軍輸送部 | ||||
備考 |
こちらも異国語標記の目立つ軍下がり。 名護へ配置されU20Lを置き換えた。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日野P-HT236BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 琉球バス軍輸送部 | ||||
備考 |
昨年の転用車は塗装を変更せずに使用中である。 本形式は主に名護・具志川系統で使用。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 琉球バス軍輸送部 | ||||
備考 |
こちらは若干尺の短いHT233。 屋慶名・具志川方面で主に使用している。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日野U-HT2MLAA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 琉球バス軍輸送部 | ||||
備考 |
U−規制の短尺車輌。 那覇近郊路線で広く使用されている。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日野U-HT2MPAA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 琉球バス軍輸送部 | ||||
備考 |
こちらは長尺車。 名護・具志川方面の路線で使用している。 |
事業者名 | 琉球バス | ||||
形式 | 日野KC-HT2MMCA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 琉球バス軍輸送部 | ||||
備考 |
同社路線バスでは最新鋭車となる。 4台のみの少数派で、具志川方面で使用。 |