サンデン交通は本州の西端、下関に本社を置く事業者で、かつては軌道線の営業も行っていました。現在は下関を中心に山口市に至る広い範囲でバス事業を展開しており、車輌のバリエーションが多い事でも知られています。比較的古参車が多く、最近まで西工のカマボコなども見る事が出来ました。転入車は昨年から日産車に及び、都市新バス車の転入も盛んです。現在分離子会社であるブルーライン交通も含めると40台程度の中古車輌が活躍中です。。
事業者名 | サンデン交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
方向幕・ベンチレーターを改造。 座席も交換されている。 |
事業者名 | サンデン交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
富士重工製は少数派である。 こちらも方向幕を移設、換気扇を撤去。 |
事業者名 | サンデン交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 川崎鶴見臨港バス | ||||
備考 |
昨夏初めて転入した車輌。 3台が活躍中。 |
事業者名 | サンデン交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
ワイドドア車も転入を開始。 外観上は換気扇を撤去。 |
事業者名 | サンデン交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV214K | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
もと都市新バス用のエアサス車。 車内も改装され新車同然! |
事業者名 | サンデン交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
初めて転入した元横浜市営車。 今回はL/K尺共に転入。2000.9.2追加 |
事業者名 | サンデン交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314L | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 横浜市交通局 | ||||
備考 |
こちらはL尺車である。 標準尺の転入もはじめて。2000.9.2追加 |
事業者名 | サンデン交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 川崎鶴見臨港バス | ||||
備考 |
2年ぶり転入の臨港車。 ブロンズサッシが特徴的。2000.9.2追加 |
事業者名 | サンデン交通 | ||||
形式 | いすゞP-LV214K | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
はじめて転入したIK都市新バス車。 最近は福岡線高速バスの広告塗装が目立つ。2001.8/4追加 |
事業者名 | ブルーライン交通 | ||||
形式 | いすゞP-LR312J | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
都営からの中型車の転入はこれがはじめて。 分離子会社のブルーライン交通で活躍中。2001.8/4追加 |
事業者名 | サンデン交通 | ||||
形式 | 日産デK-UA31K | ||||
車体・形状 | 西工53MC | ||||
前所有者 | 山陽急行バス | ||||
備考 |
現在は廃車された。 山口-宇部空港連絡専用車である。 |
事業者名 | サンデン交通 | ||||
形式 | 日産デP-UA32K | ||||
車体・形状 | 西工58MC | ||||
前所有者 | 山陽急行バス | ||||
備考 |
こちらも山口-宇部空港連絡専用車。 58MC車は2台が健在である。 |
事業者名 | サンデン交通 | ||||
形式 | 日産デP-U32K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
昨年転入を開始した日産大型の第一陣。 全車がワイドドアで下関市内で使用。2/19追加 |
事業者名 | サンデン交通 | ||||
形式 | 日産デP-UA33K | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
元都市新バス仕様のエアサス車。 内装はすべて交換されている。2/19追加 |
事業者名 | ブルーライン交通 | ||||
形式 | 日産デP-RM81G | ||||
車体・形状 | 富士6B | ||||
前所有者 | 西武自動車(跡見女子大学) | ||||
備考 |
ブルーライン交通初の中古車(サンデン移籍除)。 もと特定バスの車両。 |
事業者名 | ブルーライン交通 | ||||
形式 | 日産デP-RM81G | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 関東興業 | ||||
備考 |
昨年2台がブルーライン交通に転入。 車内はそのまま。2/19追加 |
事業者名 | ブルーライン交通 | ||||
形式 | 日産デP-RM81G | ||||
車体・形状 | 富士6E | ||||
前所有者 | 京浜急行電鉄 | ||||
備考 |
京浜急行からは初の転入である。 1台がブルーラインで活躍中。2000.9.2追加 |
事業者名 | サンデン交通 | ||||
形式 | 日野P-HT235BA | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 阪東自動車 | ||||
備考 |
初の日野製中古バス。初の日野―富士重工モデル。 初の阪東中古と初めてずくめの1台。2001.8/4追加 |
事業者名 | ブルーライン交通 | ||||
形式 | 日野P-RJ171CA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 自家用 | ||||
備考 |
神奈川県の専門学校で使用されていた車両。 形式も希少なものでサンデンGでは初。2001.8/4追加 |
事業者名 | サンデン交通 | ||||
形式 | 三菱P-MP218K | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
初めて転入した三菱車である。 下関市内で使用。2/19追加 |
事業者名 | サンデン交通 | ||||
形式 | 三菱P-MP218M | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 小田急バス | ||||
備考 |
初の小田急、自社発注も含めて初の三菱ボディ車。 現在は研修専用車として使用中。2000.9.2追加 情報:山口県ふくふく号様 |