佐世保市交通局はつい最近までは西工カマボコタイプを比較的多く目にすることが出来る九州でも貴重な事業者の一つでしたが、以下に紹介する中古バスの転入でそれらも壊滅し、現在の最古参路線車は56年式となりました。中古バスは貸切車では二三見られたものの路線車の本格的な購入が今年が初めてで、黒髪、矢峰、佐世保駅前のすべての営業所に配置され、活躍しています。 99年からはいすゞ車も転属しています。
事業者名 | 佐世保市交通局 | ||||
形式 | 日産P-U32K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
方向幕は後部に新設。 98年に3台が転入している。 |
事業者名 | 佐世保市交通局 | ||||
形式 | 日産P-RA52R | ||||
車体・形状 | 富士R3 | ||||
前所有者 | 尾道市交通部 | ||||
備考 |
塗装は変更されていない。 貸切に使用している。1/16追加 |
事業者名 | 佐世保市交通局 | ||||
形式 | 日産P-U33K | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
増加しつつある都営からの7Eボディ車。 現行モデルのため、古さを感じさせない。2001.8/4追加 |
事業者名 | 佐世保市交通局 | ||||
形式 | 三菱P-MP218K | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
都市新バス仕様車。 こちらも方向幕は後部に新設。 |
事業者名 | 佐世保市交通局 | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 丹海観光バス | ||||
備考 |
貸切車として転入した。 もう一台AQも転入。塗装変更なし。 |
事業者名 | 佐世保市交通局 | ||||
形式 | 三菱P-MP218K | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
こちらは一般仕様車。 1/16追加 |
事業者名 | 佐世保市交通局 | ||||
形式 | 三菱P-MS729S | ||||
車体・形状 | 三菱AQSHD | ||||
前所有者 | 丹海観光バス | ||||
備考 |
丹海の京都大阪撤退にともない移籍。 塗装変更なし。1/16追加 |
事業者名 | 佐世保市交通局 | ||||
形式 | 日野P-HU233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
1台のみ転入の都営日野車。 エアサスの都市新バス仕様車。 |
事業者名 | 佐世保市交通局 | ||||
形式 | 日野K-RU637AA | ||||
車体・形状 | 日野MD | ||||
前所有者 | 尾道市交通部 | ||||
備考 |
貸切として転入。 こちらも塗装はそのままである。 |
事業者名 | 佐世保市交通局 | ||||
形式 | 日野U-RU1FRAA | ||||
車体・形状 | 日野MD | ||||
前所有者 | 康栄観光バス | ||||
備考 |
同局初のセレガである。 貸切バスとして使用されている。2001.8/4追加 |
事業者名 | 佐世保市交通局 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | IKC | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
99年から転入を開始したいすゞ車。 都市新バス仕様車も転入している。 |
事業者名 | 佐世保市交通局 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
2000年の転入車。 いすゞ−富士は初めての転入である。2000.6/11追加 |
事業者名 | 佐世保市交通局 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
いすゞも7Eボディ車の転入が始まっている。 。2001.8/4追加 |