第2回下北交通編

下北交通はその名の通り、本州最北の下北半島をその事業エリアとし、旧国鉄下北線を引き継いだ鉄道線と自動車事業を営んでいます。最近では自社発注車の中型バスや大型ショート車が幅を利かせていますが、数年前までは大型の古参級観光タイプが数多く存在し、三菱観光エンジン車の博物館的価値もありました。これらの多くも中古バスであるがゆえ、さらにバラエティ豊かなものとなっていました。今回紹介する車輌の多くは現在は廃車となった車輌も多く含まれますのでご了承ください。

◆今回追加内容:三菱の京浜急行中古MP/MS・遠鉄中古MSLV/LR

では早速、同社の中古車グラフをお楽しみください。





事業者名 下北交通
形式 三菱K-MP518N
車体・形状 三菱
前所有者 京浜急行電鉄
備考 かつての羽田空港連絡バス。
野辺地線などで主に使用されていた。




事業者名 下北交通
形式 三菱B905N
車体・形状 三菱STD
前所有者 遠州鉄道
備考 既に廃車。
末期はスクールバスで使用。




事業者名 下北交通
形式 三菱B907N
車体・形状 三菱STD
前所有者 遠州鉄道
備考 こちらは高馬力車。
懐かしいひげモールの車輌。




事業者名 下北交通
形式 三菱MS513N
車体・形状 三菱STD
前所有者 遠州鉄道
備考 MS系の草創期の車輌。
旧スタイルのフロントが特徴的。




事業者名 下北交通
形式 三菱MS513N
車体・形状 三菱STD
前所有者 遠州鉄道
備考 こちらはMS5系の標準的な車輌。
訪問時はスクール用。




事業者名 下北交通
形式 三菱MS513RA
車体・形状 三菱FD1
前所有者 京浜急行電鉄
備考 便所付き旧シーガル車。
青森線特急の主力だったことも。




事業者名 下北交通
形式 三菱MS513R
車体・形状 三菱SD
前所有者 遠州鉄道
備考 こちらはセミデッカーのMS5系。
貸切のニューカラーをまとった。




事業者名 下北交通
形式 三菱K-MS615N
車体・形状 富士R1
前所有者 川崎鶴見臨港バス
備考 旧タイプフロントのR1フルデッカ。
貸切として使用していた。




事業者名 下北交通
形式 三菱K-MS615S
車体・形状 三菱FD1
前所有者 帝産観光バス
備考 こちらも貸切のMS6系。




事業者名 下北交通
形式 三菱P-MS715SA
車体・形状 三菱AEHD
前所有者 京浜急行電鉄
備考 フルエアブレーキ車。
貸切で使用しているエアロ。




事業者名 下北交通
形式 三菱P-MS725N
車体・形状 三菱AEHD
前所有者 川崎鶴見臨港バス
備考 短尺のエアロバス。
こちらも貸切で使用している。




事業者名 下北交通
形式 三菱K-MM516H
車体・形状 呉羽STD
前所有者 京浜急行電鉄
備考 2台が転入したショート観光車。
主に送迎等で使用しているようである。




事業者名 下北交通
形式 三菱P-MM517J
車体・形状 新呉羽FD
前所有者 京浜急行電鉄
備考 95年から転入を開始した車輌。
青森線特急でも活躍中である。




事業者名 下北交通
形式 三菱MP517N
車体・形状 三菱
前所有者 京浜急行電鉄
備考 1台のみ転入したMP517N。
元空港線である。2000.8.6追加




事業者名 下北交通
形式 三菱K-MS615S
車体・形状 三菱SD
前所有者 遠州鉄道
備考 まだ現役のセミデッカー観光タイプ。
青森線特急でも使用している。2000.8.6追加




事業者名 下北交通
形式 三菱P-MS715S
車体・形状 三菱AEHD
前所有者 京浜急行電鉄
備考 折り戸・全引きのエアロバス。
転入時より路線で使用されている。2000.8.6追加


トップページに戻る