昭和自動車は佐賀県唐津に本社を置き、福岡県西部から佐賀県のほぼ全域にいたる広い範囲をカバーしています。以前からバリエーションが多いことやステンレス車など特徴的な車両が多いことで知られていました。一方で古参車も非常に多く、最近になって中古バス投入による車両取替えを急速に進めています。路線バスではエリアの隣接する西鉄からの転入も目立ちますが観光車をはじめ、非常に多彩な転入が見られます。今後も目が離せません。
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | いすゞP-LV314K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 川崎市交通局 | ||||
備考 |
方向幕を中ドア後位に移設している。 いすゞの転入はそれほど多くはない。 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | いすゞP-LR312J | ||||
車体・形状 | 西工58MC | ||||
前所有者 | 西日本鉄道 | ||||
備考 |
同じ九州内の西鉄からの転入車である。 写真:滋賀県B8様 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | いすゞKC-LV280L | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | (自家用) | ||||
備考 |
一般路線で使用される元自家用トップドア車 写真:滋賀県B8様。2001.8/4追加 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 日産P-U32K | ||||
車体・形状 | 富士5E | ||||
前所有者 | 大阪市交通局 | ||||
備考 |
後部ドアを締め切りとし、座席も設置したトップドア車。 2台が転入している模様である。 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 日産U-UA440LSN | ||||
車体・形状 | 富士7E | ||||
前所有者 | 西武バス | ||||
備考 |
13年5月現在、3年車4年車計4台が在籍。 方向幕を小型化した以外は原形のままである。 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 日産U-RA520RBL | ||||
車体・形状 | 富士7HD | ||||
前所有者 | 関西空港交通 | ||||
備考 |
3列シート車で「レインボー壱岐」の専用車として活躍中。 これが初転入の中古車だろううか。 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 日産KK-RM252GAN | ||||
車体・形状 | 富士8E | ||||
前所有者 | (サンプルカー) | ||||
備考 |
佐賀のイオンショッピングタウンシャトルバス。 地図を模した塗装が斬新。2001.8/4追加 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 日産KK-RM252GSN | ||||
車体・形状 | 富士8E | ||||
前所有者 | (サンプルカー) | ||||
備考 |
こちらもイオンシャトルバスだがリーフサス。 シャトルバスの塗装はどれも特殊なもの。2001.8/4追加 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 日産KL-JP252LSN | ||||
車体・形状 | 西工 | ||||
前所有者 | (サンプルカー) | ||||
備考 |
大型・西工ボディのイオンシャトルバス車。 果物をイメージした大胆な塗装。2001.8/4追加 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 日産KL-JP252NAN | ||||
車体・形状 | 西工 | ||||
前所有者 | (サンプルカー) | ||||
備考 |
一般路線用のワンステップ車。 ラッピングが施されている。2001.8/4追加 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 日産U-JM210GSN | ||||
車体・形状 | 西工 | ||||
前所有者 | 自家用(ハウステンボス) | ||||
備考 |
ピアウォークシャトルバスに使用される車両。 元は長崎県のテーマパークで使用。2001.8/4追加 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 日産KC-RA531MBN | ||||
車体・形状 | 富士7HD | ||||
前所有者 | (サンプルカー) | ||||
備考 |
高速バスで使用される短尺スペースアロー。 2001.8/4追加 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 三菱P-MP218K | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 川崎市交通局 | ||||
備考 |
側面方向幕を中ドア後位に移設している。 三菱路線車の転入は現在この形式のみ。 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 三菱U-MS726S | ||||
車体・形状 | 三菱AQHD | ||||
前所有者 | 名鉄クレハ観光バス←日本急行(埼玉) | ||||
備考 |
渡り歩いて3社目となた車両で2台が転入している。 クィーンHDは同社初となる。 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 三菱U-MP218K | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 自家用 | ||||
備考 |
一般路線で使用されるトップドア車。 側サッシの一部に特徴的な仕様が目立つ。2001.8/4追加 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 三菱U-MP218K | ||||
車体・形状 | 新呉羽 | ||||
前所有者 | 自家用 | ||||
備考 |
同じく一般路線で使用されるトップドア車。 こちらは呉羽ボディ。写真:滋賀県B8様。2001.8/4追加 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 京急観光バス←京浜急行電鉄 | ||||
備考 |
意外なようだが昭和バス初の一般エアロバス。 1台のみ貸切で活躍中である。2001.8/4追加 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 日野P-RJ172BA | ||||
車体・形状 | 西工58MC | ||||
前所有者 | 西日本鉄道 | ||||
備考 |
西鉄からの中型車で数台在籍。 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 日野P-RU638CB | ||||
車体・形状 | 日野FD | ||||
前所有者 | 中日本観光自動車 | ||||
備考 |
中日本観光の事業撤退に伴う放出車である。 セレガも転入しており、登場が待たれる。 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 日野U-RU2FTBB | ||||
車体・形状 | 富士HD1 | ||||
前所有者 | イースタン観光 | ||||
備考 |
イースタン観光の事業撤退に伴う放出車である。 特徴的なドア仕様はそのまま。 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 日野P-RU608BB | ||||
車体・形状 | 日野MD | ||||
前所有者 | キング観光バス←東武鉄道 | ||||
備考 |
東武からの低馬力ブルーリボン。 ミドルデッカーのブルーリボンは同社初。 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 日野P-RJ172CA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 十王自動車←阪東自動車 | ||||
備考 |
2台が転入した元阪東のRJ。 一般路線で活躍中である。2001.8/4追加 |
事業者名 | 昭和自動車 | ||||
形式 | 日野U-RU2FTAB | ||||
車体・形状 | 日野FD | ||||
前所有者 | 空知観光バス | ||||
備考 |
2台が転入した道産子セレガ。 貸切車としてで活躍中である。2001.8/4追加 |