第3回秋北バス<観光エンジン車>編

秋北バスはその名の通り秋田県県北地方を主な営業エリアとし、盛岡からの新幹線連絡高速バス「みちのく」「あすなろ」や東京線高速バス「ジュピター」などの運行も行なっています。またエリアには最近開港した秋田北空港なども含まれています。車輌は最近まで移籍車のすべてを国際興業車が占めていましたが、近年観光エンジン車は急激にバリエーションを増やしており、目を楽しませてくれています。
このページでは観光エンジン車を紹介しています。


秋北バス<路線エンジン車>へ


◆今回追加内容:元国際興業・はとバス・岐阜市・JR東北・三野交通・箱根登山鉄道・熊本電鉄・東京都車各形式◆

いすゞで統一されたラインナップ、ずずずいっとお楽しみください。





事業者名 秋北バス
形式 いすゞK-CRA580
車体・形状 川崎H1型
前所有者 国際興業
備考 かつての中長距離路線の主力。
現在ではほぼ引退を完了した模様。




事業者名 秋北バス
形式 いすゞK-CSA650
車体・形状 川崎H5型
前所有者 岩手観光バス←国際興業
備考 国際から岩手観光を経て今年転入。
スクールバスに使用しているようだ。




事業者名 秋北バス
形式 いすゞK-CSA650
車体・形状 川崎H5型
前所有者 岩手観光バス←仙台バス
備考 仙台バスから岩手観光を経て今年転入。
こちらはスイングドア仕様。




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV219S
車体・形状 川崎H5型
前所有者 国際興業
備考 貸切から高速まで幅広く使用されている。
写真の車輌は貸切標準カラー。




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV219S
車体・形状 川崎H5型
前所有者 国際興業
備考 こちらは高速線で使用される車輌。
路線バスと共通の自社カラー。




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV219Q
車体・形状 川崎STD
前所有者 国際興業
備考 1台のみ転入した平屋根・短尺車。
国際興業神戸支店からの転入車。




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV219S
車体・形状 富士HD1
前所有者 はとバス
備考 はとバスからは初めての転入となった。
高速路線で使用中。2000.9.23追加




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV719R
車体・形状 IKCH7型
前所有者 丹後海陸交通
備考 便所付き高速専用車。
写真は特急みちのく号である。




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV719R
車体・形状 IKCH7型
前所有者 岐阜市交通部
備考 昼間高速に使用される車輌。
路線カラーに塗装されている。2000.9.23追加




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV719N
車体・形状 IKCH7型
前所有者 神戸市交通局
備考 神戸市の貸切撤退にともない転入。
昼間高速路線に使用している。




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV719R
車体・形状 IKCH7型
前所有者 ジェイアールバス東北
備考 昼間高速路線用として転入。
側面方向幕はJR時代のまま。2000.9.23追加




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV719R
車体・形状 IKCH7型
前所有者 箱根登山鉄道
備考 昼間高速路線用として転入。
登山からは初転入。2000.9.23追加




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV719R
車体・形状 IKCSHD
前所有者 千葉中央バス
備考 千葉中央でも少数派の車輌。
1台のみの転入か。




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV719R
車体・形状 IKCSHD
前所有者 丹海観光バス
備考 丹海の京都撤退による減車だろうか。
便所を撤去した貸切車。




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV719R
車体・形状 IKCSHD
前所有者 日本中央交通(館林合同タクシー)
備考 こちらも1台のみの陣容。




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV719R
車体・形状 IKCSHD
前所有者 三野交通社
備考 中ドア付きスーパーハイデッカ。
1台のみの転入である。2000.9.23追加




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV719R
車体・形状 IKCSHD
前所有者 国際興業
備考 夜行高速便で使用される3列シート車。
東京にも顔を見せる。2000.9.23追加




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV719R
車体・形状 IKCSHD
前所有者 熊本電気鉄道
備考 熊本電鉄からは1台のみの転入。
貸切で使用している。2000.9.23追加




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV719R
車体・形状 富士HD2
前所有者 東武鉄道
備考 富士重ボディも転入を開始。
貸切車である。




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV719R
車体・形状 富士HD2
前所有者 東北急行バス
備考 フロントのステンレスが特徴的。
現在1台のみの転入。




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV719R
車体・形状 富士HD2
前所有者 はとバス
備考 はとバスからは初の転入である。
現在追加転入中。2000.9.23追加




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV719R
車体・形状 富士HD1
前所有者 東京都交通局
備考 昼間便高速で使用される車輌。
唯一の元都営車である。2000.9.23追加




事業者名 秋北バス
形式 いすゞU-LV771R
車体・形状 IKCSHD
前所有者 富士交通(宮城)
備考 多数が転入したSHDの1台。
富士交通からは2台確認中。




事業者名 秋北バス
形式 いすゞU-LV771R
車体・形状 IKCSHD
前所有者 仙台バス
備考 こちらも貸切のSHD。
仙台バス車の転出も目立っています。




事業者名 秋北バス
形式 いすゞU-LV771R
車体・形状 IKCSHD
前所有者 国際興業
備考 昼間高速路線で使用している車輌。
トイレ付き4列シート車。2000.9.23追加




事業者名 秋北バス
形式 いすゞP-LV217H
車体・形状 富士HD1
前所有者 東武鉄道
備考 ショート大型貸切車。
東武からはこの1台のみ。2000.9.23追加




事業者名 秋北バス
形式 いすゞU-LV270H
車体・形状 富士7HD
前所有者 四国旅客鉄道
備考 ショート大型貸切車。
JR四国は減車か。




事業者名 秋北バス
形式 いすゞU-LV270H
車体・形状 富士7HD
前所有者 (自家用)
備考 こちらもショート大型貸切車。
関東地方で送迎に使用されていた車輌。




秋北バス<路線エンジン車>へ


トップページに戻る