秋北バスはその名の通り秋田県県北地方を主な営業エリアとし、盛岡からの新幹線連絡高速バス「みちのく」「あすなろ」や東京線高速バス「ジュピター」などの運行も行なっています。またエリアには最近開港した秋田北空港なども含まれています。車輌は最近まで移籍車のすべてを国際興業車が占めていましたが、近年観光エンジン車は急激にバリエーションを増やしており、目を楽しませてくれています。
このページでは観光エンジン車を紹介しています。
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞK-CRA580 | ||||
車体・形状 | 川崎H1型 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
かつての中長距離路線の主力。 現在ではほぼ引退を完了した模様。 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞK-CSA650 | ||||
車体・形状 | 川崎H5型 | ||||
前所有者 | 岩手観光バス←国際興業 | ||||
備考 |
国際から岩手観光を経て今年転入。 スクールバスに使用しているようだ。 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞK-CSA650 | ||||
車体・形状 | 川崎H5型 | ||||
前所有者 | 岩手観光バス←仙台バス | ||||
備考 |
仙台バスから岩手観光を経て今年転入。 こちらはスイングドア仕様。 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV219S | ||||
車体・形状 | 川崎H5型 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
貸切から高速まで幅広く使用されている。 写真の車輌は貸切標準カラー。 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV219S | ||||
車体・形状 | 川崎H5型 | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
こちらは高速線で使用される車輌。 路線バスと共通の自社カラー。 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV219Q | ||||
車体・形状 | 川崎STD | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
1台のみ転入した平屋根・短尺車。 国際興業神戸支店からの転入車。 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV219S | ||||
車体・形状 | 富士HD1 | ||||
前所有者 | はとバス | ||||
備考 |
はとバスからは初めての転入となった。 高速路線で使用中。2000.9.23追加 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKCH7型 | ||||
前所有者 | 丹後海陸交通 | ||||
備考 |
便所付き高速専用車。 写真は特急みちのく号である。 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKCH7型 | ||||
前所有者 | 岐阜市交通部 | ||||
備考 |
昼間高速に使用される車輌。 路線カラーに塗装されている。2000.9.23追加 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV719N | ||||
車体・形状 | IKCH7型 | ||||
前所有者 | 神戸市交通局 | ||||
備考 |
神戸市の貸切撤退にともない転入。 昼間高速路線に使用している。 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKCH7型 | ||||
前所有者 | ジェイアールバス東北 | ||||
備考 |
昼間高速路線用として転入。 側面方向幕はJR時代のまま。2000.9.23追加 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKCH7型 | ||||
前所有者 | 箱根登山鉄道 | ||||
備考 |
昼間高速路線用として転入。 登山からは初転入。2000.9.23追加 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKCSHD | ||||
前所有者 | 千葉中央バス | ||||
備考 |
千葉中央でも少数派の車輌。 1台のみの転入か。 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKCSHD | ||||
前所有者 | 丹海観光バス | ||||
備考 |
丹海の京都撤退による減車だろうか。 便所を撤去した貸切車。 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKCSHD | ||||
前所有者 | 日本中央交通(館林合同タクシー) | ||||
備考 |
こちらも1台のみの陣容。 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKCSHD | ||||
前所有者 | 三野交通社 | ||||
備考 |
中ドア付きスーパーハイデッカ。 1台のみの転入である。2000.9.23追加 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKCSHD | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
夜行高速便で使用される3列シート車。 東京にも顔を見せる。2000.9.23追加 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | IKCSHD | ||||
前所有者 | 熊本電気鉄道 | ||||
備考 |
熊本電鉄からは1台のみの転入。 貸切で使用している。2000.9.23追加 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | 富士HD2 | ||||
前所有者 | 東武鉄道 | ||||
備考 |
富士重ボディも転入を開始。 貸切車である。 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | 富士HD2 | ||||
前所有者 | 東北急行バス | ||||
備考 |
フロントのステンレスが特徴的。 現在1台のみの転入。 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | 富士HD2 | ||||
前所有者 | はとバス | ||||
備考 |
はとバスからは初の転入である。 現在追加転入中。2000.9.23追加 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV719R | ||||
車体・形状 | 富士HD1 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
昼間便高速で使用される車輌。 唯一の元都営車である。2000.9.23追加 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞU-LV771R | ||||
車体・形状 | IKCSHD | ||||
前所有者 | 富士交通(宮城) | ||||
備考 |
多数が転入したSHDの1台。 富士交通からは2台確認中。 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞU-LV771R | ||||
車体・形状 | IKCSHD | ||||
前所有者 | 仙台バス | ||||
備考 |
こちらも貸切のSHD。 仙台バス車の転出も目立っています。 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞU-LV771R | ||||
車体・形状 | IKCSHD | ||||
前所有者 | 国際興業 | ||||
備考 |
昼間高速路線で使用している車輌。 トイレ付き4列シート車。2000.9.23追加 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞP-LV217H | ||||
車体・形状 | 富士HD1 | ||||
前所有者 | 東武鉄道 | ||||
備考 |
ショート大型貸切車。 東武からはこの1台のみ。2000.9.23追加 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞU-LV270H | ||||
車体・形状 | 富士7HD | ||||
前所有者 | 四国旅客鉄道 | ||||
備考 |
ショート大型貸切車。 JR四国は減車か。 |
事業者名 | 秋北バス | ||||
形式 | いすゞU-LV270H | ||||
車体・形状 | 富士7HD | ||||
前所有者 | (自家用) | ||||
備考 |
こちらもショート大型貸切車。 関東地方で送迎に使用されていた車輌。 |