第2回士別軌道編

士別軌道は旭川から宗谷本線で小一時間の士別市に本社を置く小規模事業者で夏季限定で札幌営業所も設置しています。車輌は市内線専用の路線タイプの車輌から郊外線、貸切車まで幅広く中古バスを投入しており、出元もなかなかバラエティに富んだ興味深い車輌が多く見られます。自社発注車輌もRCがまだ活躍を続ける注目の事業者です。

◆今回追加内容:日野の朝日観光・自家用中古、三菱の京王・京急中古

では早速、同社の中古車グラフをお楽しみください。





事業者名 士別軌道
形式 日野RC320P
車体・形状 日野
前所有者 北海道中央バス
備考 かつて市内線で使用されていた車輌で現在廃車。




事業者名 士別軌道
形式 日野K-RC301
車体・形状 日野
前所有者 京浜急行電鉄
備考 市内線専用車で2台転入するものの1台が事故廃車に。




事業者名 士別軌道
形式 日野P-RU638AA
車体・形状 富士R3
前所有者 奈良観光バス
備考 日野製貸切車は少数派。




事業者名 士別軌道
形式 日野P-RK172BA
車体・形状 日野
前所有者 ふらのバス←旭川電気軌道
備考 希少形式で、営業使用は珍しい。




事業者名 士別軌道
形式 日野K-RC301P
車体・形状 日野
前所有者 自家用(和寒町)
備考 隣接町から1台が転入した車輌。
冬季は市内線としても使用された。
2000.-5.20追加




事業者名 士別軌道
形式 日野P-HT235BA
車体・形状 日野
前所有者 自家用
備考 関西の火災保険会社の自家用だった車輌。
郊外線で使用されている。
2000.-5.20追加




事業者名 士別軌道
形式 日野U-RU1FTAA
車体・形状 日野STD
前所有者 自家用
備考 道内大規模リゾートで所有していた車輌。
転入当初より路線車として使用している。
2000.-5.20追加




事業者名 士別軌道
形式 日野P-RU638BB
車体・形状 日野MD
前所有者 朝日観光
備考 古参級のミドルデッカ観光車。
日野車体製貸切車はこの1台のみ。
2000.-5.20追加




事業者名 士別軌道
形式 日野P-RR170BA
車体・形状 日野STD
前所有者 東交観光バス
備考 路線車として使用される小型登録車。
転入当初は貸切として使用していた。
2000.-5.20追加





事業者名 士別軌道
形式 いすずP-LV214K
車体・形状 IKC
前所有者 東京都交通局
備考 前出の京急RCの廃車で市内線に投入された。





事業者名 士別軌道
形式 三菱K-MS615S
車体・形状 三菱FD2
前所有者 静岡観光バス
備考 現在は格下げで郊外線で使用されている。




事業者名 士別軌道
形式 三菱K-MS615S
車体・形状 呉羽FD2
前所有者 神奈川中央交通
備考 廃車が始まっている。旧型リヤ形状が特徴。




事業者名 士別軌道
形式 三菱P-MS725S
車体・形状 三菱AEHD
前所有者 川崎鶴見臨港バス
備考 貸切専用車として使用している。




事業者名 士別軌道
形式 三菱P-MS725S
車体・形状 呉羽AQ-1
前所有者 京浜急行電鉄
備考 同社では唯一のSHD形式である。




事業者名 士別軌道
形式 三菱P-MS715S
車体・形状 三菱AEHD
前所有者 京浜急行電鉄
備考 折り戸の標準的なエアロバス。
1台のみの転入にとどまっている。
2000.-5.20追加




事業者名 士別軌道
形式 三菱P-MS725SA
車体・形状 三菱AEHD
前所有者 京王帝都電鉄
備考 フルエアーブレーキのエアロバス。
これも1台のみの転入にとどまっている。
2000.-5.20追加


トップページに戻る