宗谷バスは日本最北端の都市、稚内市に本拠を置き、利尻礼文の離島もそのエリアに収めています。市内の一般路線のほかに、天北線転換バスや興浜線転換バスなどの国鉄線転換バスや夏季に多くのコースの設定される定期観光バス、札幌・旭川と稚内を結ぶ特急「わっかない」号なども運行しています。車両は鉄道転換バスを除くと、すべての分野で中古バスが使用されています。東急グループであるため、路線車両では東急からの譲渡車が中心ですが、観光エンジン車はディーラーを介するため、資本関係のない多様な事業者から転入しているのが特徴です。
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 三菱K-MS615S | ||||
車体・形状 | 三菱FD2 | ||||
前所有者 | 華陽観光バス | ||||
備考 | 一台のみの転入である。 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 三菱K-MS615S | ||||
車体・形状 | 三菱FD2 | ||||
前所有者 | 岐阜観光自動車 | ||||
備考 | 礼文島に転出している。 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 岡崎観光自動車 | ||||
備考 |
一部の車両は塗装変更を行わずに、 そのまま使用されていた。 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 東急鯱バス | ||||
備考 | 東急グループからの転入である。 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 都島自動車 | ||||
備考 |
塗装変更をせずに定期観光で使用 されていた頃の写真。 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 三菱P-MS729S | ||||
車体・形状 | 三菱AQSHD | ||||
前所有者 | 東急バス | ||||
備考 |
元・夜行専用車を特急わっかない号で 使用している。 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AE-QHD | ||||
前所有者 | 京阪国際観光バス | ||||
備考 |
同社では珍しいQVである。 現在は札幌営業所に所属している。 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 三菱P-MS715S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 遠州鉄道 | ||||
備考 |
貸切バスとして使用している。 折戸の標準的なエアロバス。 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 三菱P-MU525TA | ||||
車体・形状 | 三菱AQWSHD | ||||
前所有者 | 東急バス | ||||
備考 |
特急わっかない号用として転入した。 比較的短期間で任を退いている。 2000.-5.20追加 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 三菱P-MS725SA | ||||
車体・形状 | 三菱SAE2 | ||||
前所有者 | 東急バス | ||||
備考 |
元夜行高速車で特急わっかない用。 衛星放送用設備を搭載している。 2000.-5.20追加 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 三菱U-MS821PA | ||||
車体・形状 | 三菱AQSHD | ||||
前所有者 | 東急バス | ||||
備考 |
特急わっかない号用として転入。 こちらも元東急の夜行高速バス。 2000.-5.20追加 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 三菱KC-MS822PA | ||||
車体・形状 | 三菱AQSHD | ||||
前所有者 | 東急バス | ||||
備考 |
特急わっかない用の最新車輌。 東急の夜行バス撤退に伴い転入した。 2000.-5.20追加 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 三菱P-MS725S | ||||
車体・形状 | 三菱AEHD | ||||
前所有者 | 瀬戸観光自動車 | ||||
備考 |
標準的な貸切のエアロバス。 確認は1台のみ。2001.-9.29追加 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 三菱P-MS715S | ||||
車体・形状 | 富士R3 | ||||
前所有者 | 千葉中央バス | ||||
備考 |
宗谷バスでは唯一の富士架装の車輌。 2台が転入している。2001.-9.29追加 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 三菱MR410 | ||||
車体・形状 | 三菱 | ||||
前所有者 | 東京急行電鉄 | ||||
備考 |
東急から三菱製路線車両の転入は なかなか珍しい。現在は全廃。 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 日野P-RU638AA | ||||
車体・形状 | 日野FD | ||||
前所有者 | 信南交通 | ||||
備考 |
かつては中央高速バスで使用された 車両である。 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 日野P-RU637CB | ||||
車体・形状 | 日野FD | ||||
前所有者 | 東急バス | ||||
備考 | 東急では比較的早期に廃車となり、転入。 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 日野RE100 | ||||
車体・形状 | 帝国 | ||||
前所有者 | 東京急行電鉄 | ||||
備考 |
宗谷バスでは最後まで活躍したバス 窓車であった。94年廃車。 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 日野RE101 | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東急バス | ||||
備考 | 初期型大型方向幕車。 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 日野K-RC381 | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東急バス | ||||
備考 | 市内線の主力である。 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 日野P-HT223AA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東急バス | ||||
備考 | 最近の転入の中心である。 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 日野P-HT276BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東急バス | ||||
備考 |
2台が転入した3ドア3方シート車。 青葉台の団地輸送で活躍した車輌。 2000.-5.20追加 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 日野P-HT233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東急バス | ||||
備考 |
東急からはワイドドア車も転入を開始。 空港線などでも使用される。2001.-9.29追加 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 日野P-HU233BA | ||||
車体・形状 | 日野 | ||||
前所有者 | 東京都交通局 | ||||
備考 |
初めて転入した最北端の元都営車。 元都市新バス仕様車である。2001.-9.29追加 |
事業者名 | 宗谷バス | ||||
形式 | 日野P-RU638CB | ||||
車体・形状 | 日野FD | ||||
前所有者 | 名古屋阪神観光バス | ||||
備考 |
1台が転入している名古屋阪神からの車輌。 貸切で使用されている。2001.-9.29追加 |