2003年あちこち・・・

2003年12月22日

無事に我が家の長女が誕生いたしました。黄疸がひどく、ずっと保育器に入っておりましたが、無事退院した時のスナップであります。ハルも兄貴になりました。

2003年10月23〜27日

出産前に最後にハルと二人で旅行へ行こう!ということで、友人に会いに京都へ行くことに。友人の旦那様が案内してくれる。「メジャー観光コース」と「マイナー穴場コース」どっちがいい?と聞かれ、迷わず後者を選びました。楽しみであります。

京都駅に車で迎えにきていただき、まず「梅小路蒸気機関車館」へ。ここはターンテーブルもあり、まるでトーマスの世界みたい。ハルももちろんのこと、私も興奮してしまった。その後お友達の工房ーあぶり餅ーレトロな銭湯ー人気のラーメン屋というコースで、私もハルも大満足。ハルは友人のアキラくんとハジメくんとずっと騒いでいて大ハッスル。食事をしたらコトンと寝てしまった。

翌日はお弁当をもって近所の山に行ったり、自転車の補助輪をとる練習をしたり、一日体を動かして楽しみました。妊婦の私に代わって友人の旦那さまにたくさん遊んでいただき、感謝感謝でありました。京都駅でおみやげにいただいた「豚まん」おいしかった!

2003年10月11日

保育園の運動会。年中ということで出番もふえ、リレーもがんばって走りました。たくましく成長しております。

2003年10月5〜6日

旦那の友人と松本の旅館に泊まりに行くことに。その前にちらっとトレッキングに・・ってことで、北八ヶ岳の麦草峠に行って来ました。麦草峠ー高見石ー白駒池というコース。距離も短くハルでも快適なコース。写真のようにけっこうでかい岩もがんばって登りました。眺望も良くおすすめです。白駒池には普通の観光客もたくさんいましたが、高見石へ行く人はまばらで、紅葉もグッド。私も妊娠八か月でありましたが、楽しかったであります。ははは。

松本の旅館で旦那の友人と合流、のんびり温泉につかり、おいしいものを食べ、ゆっくりさせていただきました。ハルより2か月後に生まれたリョウ君と「トーマス」で盛り上がり楽しく遊んでおりました。

翌日は美ヶ原へ。おとうさんたちはいつまで肩車できるでしょうかね。

2003年9月19〜20日

友人のまゆ母子と、鴨川シーワールドホテルに泊まりに行ってきました。平日は鴨川シーワールドのパスポートもついていて、ずいぶんお得なお値段でした。このホテル、なんといっても子供向けの施設充実!食事スペースには子供が遊べるコーナーがデンとあり、子供のゆかたや洗面所の台、便座の小さいのと、いたれりつくせり。快適でした。

特急わかしおで東京駅から2時間。シーワールドも大満足。また行きたい!

2003年8月23〜24日

友人のずぅ一家と栃木県の山あいの栗山村キャンプ場というところに行ってきました。フリーサイトは人も少なく快適!皆なぜわざわざ人の多いオートキャンプサイトに泊まるのか、もともとライダーキャンプあがりの我々にはよくわかりません。キャンプ場を選ぶ条件も「人が少ない!」が筆頭でありますし。ここは川も近く、川遊びは子供達も大喜び。キャンプサイトでは夜遅くまで泥遊びに興じておりました。楽しかったぁ。温泉も近くにあって良かったであります。

2003年8月2日

西伊豆の宇久須海水浴場に行ってきました。この日は涼しかったこの夏唯一といってもいいほどの暑い日で、海を満喫。やっぱ海辺のバーベキューはマグロのカマでしょう!うまかったであります。海が好きな妊婦の私、泳いでしまったのは言うまでもありません。

テントサイトもある人気キャンプ場が砂浜に隣接しております。しかし・・・道路と砂浜の間に出現する様々な色彩のテント群。一見したそれはまーさーにー難民キャンプ。むむむむむ。

2003年7月12〜13日

バイク仲間と山梨県の尾白キャンプ場というところに行ってきました。この日はバンガローで雑魚寝だったのですが、ここのキャンプ場は今時めずらしい直火OKのキャンプ場。たき火好きの人にはいいっす。この写真はたいやきを焼いているところ。

2003年6月29日

ひさしぶりに家族3人で、秩父の河原に行ってきました。

買い出しをして、河原でコンロを出しそうめんと焼肉。暑い時期のアウトドアにはそうめんがおいしいのであります。我が家の定番です。ハルは川の生物を見つけて大喜び。

2002年6月6日

バイク仲間の「豊田組」のママさん連中とディズニーランドに行って参りました。

昼前に集合し、結局夜まで遊びまくってしまいました。子供達も大喜び。夜にはみなヘロヘロになってましたが。また行きましょう!

2003年5月3〜5日

毎年行っている平湯にキャンプをしに、今年も行ってきました。

いつものように川で遊び、バイクに乗り、温泉に入り、後は大人はまったり子供達ははしゃぎまわっておりました。今年は雨にも降られずいい天気に恵まれました。

子供達は並ぶテントに片っ端から入り、「テント探検隊」なるものを結成し、妙に楽しそうでありました。

2003年4月19日

横浜の金沢八景シーパラダイスの近くの海に潮干狩りに行ってきました。今年は大漁!とてもたくさんのアサリをゲット!冷凍庫で保存して、しばらくアサリ三昧でした。

2003年4月6日

浦和レッズ駒場開幕戦!よくもチケットが取れたなぁと感心。またもや親子でチャリで行って参りました。VS名古屋グランパス。私は双眼鏡で楢崎選手を見まくっておりましたが。(苦笑)試合は、0-0の引き分け。

後日、日韓戦で永井選手がゴール決めてくれたのは嬉しかったですねぇ。

2003年3月29日〜30日

黒姫高原のいつもお世話になっているペンションにおじゃましました。7、8年ぶりに会う友人家族とおおいにもりあがりました。

子供達は勝手に仲良くなり、スキーもしたし宿ではずっと遊んでいてくれて、親はたいへん楽チンでありました。

ハルはスキーはやっと歩ける程度でしたが、そりはノリノリで、御覧のように頭から滑って大喜び。(この頭から滑るのは私もやったけどかなり面白かった。)また来年も遊びに行くぞ!

2003年2月22日〜24日

土曜日のハルの保育園のお遊技会。まぁなんとか台詞も言え(彼はうさぎの役だった)歌も大きな口をあけ、ちゃんと歌っていた。進歩進歩。毎年楽しみである。あっというまにでかくなってしまい、ちょっと寂しい母ちゃんなのであった。

昼にお遊技会が終わり、昼食を食べると新幹線「あさま」に乗って、長野へ。そして木島平の隣の、牧の入スノーパークというゲレンデの中腹にあるロッジへ到着。40人くらいの仲間とのスキー宴会である。(滑るより宴会!)
日曜日はまぁまぁの天気。レンタルスキーをかりる。(16センチから靴はあった)板もちゃんとカービングの板である。すごいな、子供用。まぁなんとか歩ける??くらいのレベル。無理させると「もうやらない!」になるんで、後はリフトに一緒に乗り、私の
スキーの間で共に滑る。
ロッジはロフトみたいなのがついていて、ハルも登ったり降りたりと、遊んでいた。
翌日の月曜日はそり遊び。二人用のそりがすっごく滑り、全然ブレーキがきかず、足で止めようとするために前に座っているハルに雪がかかりまくり、「ハルはもうそりは嫌い!」と御立腹されてしまった。ちょっと遊び過激すぎましたぁ。来年は一人で滑れるようになりそうかなぁ?

2003年2月10日〜12日

私とハルのふたり山形県寒河江市の友人宅に行って参りました。

ハルは、初めて乗る「つばさ」に大喜びで、その後の左沢線(あてらざわせんと読むらしい)のディーゼルの列車では、車両の一番前から外を眺めるのが面白く、運転見学し放題で、寒河江駅では駅員さんの帽子をかぶらせてもらっての記念撮影と、いい思い出を作れてやれました。母子二人旅だったけど、3時間の列車時間も機嫌よく遊んでくれていて、ホッとしました。
ハルに、お子ちゃま用のプラスチックのスキーごっこセットを購入してはかせてみたんですが、エッジもないし、不安定で転けてばかりで「雪のばかぁ!!」と地面にあたりちらす始末。でも、私のスキーの間にはさんでの滑降は、スピードも出て面白がり、リフトも無事に乗れて喜んでおりました。そり遊びはジャンプも大喜び、ノリノリでありました。帰りは仙台で牛タンを食べ(うまかったぁ!)友人の車に乗せてもらい、高速に乗って帰宅。

2003年1月12日〜13日

父ちゃんのいない週末なので、友人宅に泊めてもらいに行く。国土地理院の施設(入場無料)にて、飛行機にハマるハル。男の子だからか、何でも運転する(真似)が好きである。

翌日はいい天気。つくばのフラワーパークというところに行く。ちょっと寒いけど、気持ちよかった。子供達は大喜び。ここんちの長女とハルは大の仲良しで、いつも二人でわけわからんことをいいつつ遊びまわっている。

2003年1月5日〜6日

父ちゃんがNZに釣りにいってしまったんで、我々もどこかに行かねばくやしい!と、上田の別所温泉へ。たまには純和風旅館でまったりと温泉につかってやるぅとネットで宿を調べる。

いつもは宿にはお金をかけずにしか旅をしてないんですが、(どーも高い所には泊まれない。海外でも安宿で十分と思っている。)今回はちょっと奮発。名古屋に住む妹と、現地集合ということで予約をする。

宿は思惑通り純和風。部屋から部屋へはすべて渡り廊下を通る。雪の景色がいいかんじ。寒いけど。お風呂ももちろん、雪見露天風呂ができて、満足満足であった。

翌日は朝からハルが「お腹が痛い」と言い出し、次の瞬間にはゲロってしまった。前日雪で遊びすぎたか?そんなわけで、観光もせず(別所温泉は信州の鎌倉と言われている街だそうで、寺が周辺にはたくさんあったのだが。)新幹線にて帰宅することに。しかし上田から大宮までは1時間。近いなぁ、長野。まぁすぐにハルの調子も戻り、やれやれの旅となりました。

2002年12月15日

自転車でスタジアムに行く・・・前からの憧れでした。しかし浦和レッズは人気チームでありまして、全然チケットが取れません。仕方ないのでリーグ戦終了後の天皇杯予選を見に行きました。さいたま市に越してきて初めて、自転車でのサッカー観戦が実現されました。

ハルは最初は喜んでいたものの、すぐに飽きてしまい、ずっと寝ていました。この日は福田選手の最後の試合。長い間おつかれさまでした。

もどる