2004年の出来事

2004年12月11日〜12日

毎年恒例のバイク仲間による渋温泉合宿。

この温泉街は非常に情緒があっていいのです。湯巡り最高。いつまでもこの風情を残しておいてほしいものです

なお、この日はハルのお祝い会でした。ハルはピーターパンをやりました。いよいよ保育園も最終学年です。見ている親はうるうるしそうでした。

2004年11月20日

浦和レッズファンが待ちに待った時がやってきました。後期優勝の瞬間を駒場で味わえた我々。超プラチナチケットとなったこの日。紙吹雪がほんと美しかった!!

2004年10月21日〜23日

今年は台風にたたられた年であった。この日我々が予約していた「釧路行き」の飛行機は欠航となってしまったのだ!だがしかし、夜中にネットを調べていた旦那がすかさず同じ日の「中標津行き」をゲット。とにもかくにも子供らを背負い羽田へ向かったのであった。
羽田空港は、前日の台風さわぎで大混雑。長い列に並んでいると我々の飛行機は最終案内になってしまった。あわててスッチーに聞いてみると、「すぐさま走れ!」の指令が。いやぁ走りましたよ。列を割り込みさせてもらい、ゲートをくぐり、荷物をかかえ、私はユイをかつぎ、ハルも全速力。ぜいぜいいいつつ機内へ。いつもいつも時間に余裕をもち用意周到な旦那にとってはこんなハラハラは初めての経験であったらしい。私はというと、飛行機に乗り遅れそうで空港内をダッシュしたことなど、何度もあるさ!ははははは。
とにかくまぁ無事中標津に到着。上空から見ると、広い北海道の風景一面「ザ!紅葉」という感じ。もう大感激。すごいすごい。車に乗ってからも風景に「きゃーきゃー」言いっぱなしでありました。
根室のいつもお世話になっている宿にとまり、晩秋の道東を堪能いたしました。いやぁよかったよかった。
だがしかし、帰宅する我々をまっていたのは新潟の地震。電車は大混乱、ダイヤは大幅にみだれ、けっきょく夜中の12時近くに帰宅。もちろんハルもユイもお疲れであります。一番下の写真は駅に着いてもぐーぐー寝てるハルです。

2004年9月18日〜20日

毎年恒例のバイク仲間による南会津合宿。(本当は奥会津)

下記の写真はなんだと思いますか?電気屋さんじゃなくて(いや電気屋は電気屋なんだけど)温泉なんですよ。ここは。あまりの雰囲気に喜んでいってしまいました。仲間うちでは「パナソニック温泉」と呼んでおります。いいお湯だったよ。

2004年7月18日〜20日

新潟に被害をもたらした台風がすぎ、おそるおそる佐渡へ渡った。我々の予想に反して海はおだやかで、現地に着くと晴れているではないか!おかげで佐渡の綺麗な海を堪能。水中メガネで海の中を見て「魚がいる!!」とハルはおおはしゃぎ。連れてきた甲斐があったというもの。宿は水津の民宿へ。こちらはハルと同じ年のお子さんがいたりして、すっかり仲良くなり、とっても楽しかった模様。ユイは水着を着ていますが、もちろん泳いでません・・・・。楽しかった。また来年も行くのだ!

2004年6月17日〜18日

育休最後の平日、子供二人連れて旅行へ行くことに。名古屋に住む妹母子といっしょなので、交通の便がよい浜松へ。宿でのんびりし、海で遊べたらいいかなと。
ハルの保育園の「誕生会」が終わった昼食後にお迎えに行き、その足で駅までダッシュ。荷物はベビーカーにユイ、背中にザック1つ、ハルの着替えとおもちゃは奴のリュックに詰め、奴に背負わす。品川駅は乗り換えもそう遠くはなく、駅にエレベーターもあり便利。無事自由席をゲット。ユイがぐずったので席で乳をやってしまった。ええい!面倒だ!なんでもありだ!
浜松へは妹が車で迎えにきてくれていた。チェックイン後は布団を並べ、赤子二人を転がす。妹の子(私の甥)はユイと4日違いに生まれてきたのだが、4300グラムもあったビックベビーで、それは6ヶ月の時点でも変わらずユイの1.5倍ある。夕方まだ早いうちに風呂へ。展望がよく、海が見える。貸切状態だったので、だだだっと赤子を洗う。ハルはお風呂でがんがんもぐる。(よその人がいたらいけません!)夕食はレストランだったのでベビーカーを持ち込み、のんびり食べられました。
翌日は海へ。暑い!波とたわむれハル大喜び。お昼を食べ、新幹線に乗る。帰りも無事自由席ゲット。東京駅から京浜東北線への乗り換え、長い道中子供らはぐずりもせず、無事帰宅。ハルはすっかり旅慣れしてる5歳児になったなぁと感慨深いかあちゃんであった。

2004年4月30日〜5月3日

GW。ユイ4ヶ月ということであまり遠出はできず、毎年恒例の平湯キャンプついで岐阜でもまわるかということになった。早朝まだ子供たちが寝ているうちに出発。高速はガラすき、午前中には開田高原に到着。
ハル馬に乗る。ビビらず。けっこう喜んでおりました。
開田名物そばを食べ、御岳付近の民宿へ。宿近くの公園では見事な鯉のぼりの群れを見ることができた。
温泉にて疲れを癒しのんびりしました。ユイは初めての宿でもよく寝、よく乳を飲み、全く問題なし。
翌日は御岳の6号目まで車で行き、トレッキングのつもりだったが、一面の雪!雪装備など何もしてないのであきらめ、付近を散策後山を降りる。
中山道を通って、以前から行ってみたかった妻籠へ。さすがGWけっこうな人出でおまけに暑い。お昼を食べその後この日の宿へ。
こちらは古民家を改造したお宿。家族風呂があっていい感じでした。
翌日は、日本三大名湯のひとつという下呂温泉へ。風呂にのんびり入り、平湯まで走る。友人ファミリーと合流。ハルは子供たちと大喜びで遊び始める。さて、初キャンプのユイさん、テントでも外でもぐずる様子もなし、夜は寝袋にくるまり赤ちゃん特有の万歳ポーズで熟睡。いやぁいい味だしてる赤ん坊であります。
天気予報では翌日雨とのこと。赤子連れの雨キャンプはしんどいってことで、一日早く切り上げて帰宅。しかし帰りの高速は大渋滞!いやはや、お疲れでありました。