2005年の出来事

夏休み八幡平の旅

今年の夏休みは「ドルフィンスイム」だ〜!!
我が家の夏休みは野性のイルカと泳ぐ事が出来るという、伊豆七島の御蔵島に行く予定だった。

この島は宿のキャパが小さい事もあり、夏休みは超人気で宿をとるのが難しい。宿がとれないと島に上陸も出来ない
厳しいオキテの島なのだ。やっとの事で民宿をゲットして、シュノーケルのセットをハルにも買ってやり(彼は風呂
で潜る練習もした!)準備ばんたんだったのだ。
だが我が家に2002年夏の悪夢が再び襲う。そう、台風だ。
そして船は欠航、親切な民宿のおばちゃんからは「危ないから来ない方が良い」との指摘を受け、またもや
島ははるか
かなたに散ってしまった‥‥。
「さーて、どこ行く?やっぱ東北ですかね?・・・」旦那と協議の結果、JR東日本の「ふたりの北東北」切符を購入し

岩手秋田を目指す事に。
我が家から盛岡は近い。娘をしょいこで背負い、旦那はでかいバックパック姿で大宮から新幹線に乗る。

家を出て2時間半後には盛岡駅に着いていた。
駅レンタカーでカローラを借り、いざ出発!

2005年8月

24日(晴)
大宮〜盛岡新幹線はやて 駅レンタカー
小岩井農場(ホルスタインでかい!子供ら遊ぶ)〜秋田駒ヶ岳8合目

(時間なくて残念。ちゃんと歩きたい)〜孫六温泉泊(山の中の一軒宿で、
ひなびたいい感じ)
夜周辺の森でクワガタ採集(オニクワガタ、ゲット)

25日(晴のちくもり)
乳頭温泉「鶴の湯」(いい温泉だが人が多いね。でも次は宿にも泊まるぞ)〜
八幡平ハイキング〜藤七温泉(ワイルドな温泉よかった)〜八幡平YH泊
夜周辺の森でクワガタ採集(アカアシクワガタ、ゲット)

26日(雨のちくもり)
松尾鉱山跡の入り口がわからなくてうろうろする〜玉川温泉(風呂&散策)〜
後生掛温泉(風呂&散策)〜八幡平YH泊(ここも子連れに親切だった!)

27日(晴)
松尾鉱山跡再チャレンジ〜八幡平トラウトパークなる所(晴は釣り、結はエン

ドレスですべりだい)〜松川温泉(GOOD!)〜岩手山焼走り(ちょっと見ただけ)
〜盛岡から新幹線(盛岡からたった2時間半でさいたまの自宅。近い・・・)

秋田から「あけぼの号」のB寝台に乗りたかったけど、既にいっぱい。残念!
帰宅日は大曲の花火だったのに、4日間限定チケットなので見られず。残念!
河原毛温泉は子連れドライブではちょっと遠かった。またの宿題

バイク編

バイク仲間と毎年恒例のツーリング合宿in南会津です。ひさびさにバイクで出撃しました。母はさいたまから会津まで、旦那は通称”朝練”に参加したのみ。朝練とは早朝からハードな林道に突入し、朝日を拝むというおばかな企画です。ふたりとも久しぶりでへろへろになりました。

ハル編

2005年2月

ハルが壁を登っています。けっこうな高さですがものともせず。わが子の成長を感じるひとときでした。この上からほぼ“落ちる”というノリでそりで滑降しておりました。長野のスキー場でのひとこま。

2005年3月

5年間お世話になった保育園を卒園です。1才児クラスに入園した頃、彼はまだハイハイをしている赤ん坊でした。この保育園で毎日どろんこになって遊び、たくさんの友人を作りました。彼の楽しそうな保育園生活を見て、働く母を選択した自分を正当可できました。ありがとう、ハル。

卒園旅行を提案したら、彼の選択したのは名古屋の「ポケパーク」でした。はっきりいって、ぼっ○くりパークでした。でも彼は楽しそうだったので良しとしましょう。親子4人で名古屋駅前のビジネスホテルをとり、新幹線に乗って行ってきました。

2005年4月

今年の入学式はまさに桜が満開でした。一年生になりました。まだランドセルが大きいです。

毎年恒例の金沢八景の海の公園での潮干狩り。隣のかわいい女の子は、ハルの初恋?の子「ハルナちゃん」。小さい頃は手をつないで微笑ましい〜二人だったのですが、6才の現在は隣に並べてもこの距離。お互いはずかしがっていてそれもまた成長の証でしょう。

2005年5月

GW、新潟〜黒姫のペンションニョッキ〜平湯のキャンプ場というコースで旅してきました。平湯に集まった男児達、セローに乗るの図。8才から1才まで6人乗りできちゃいました。

ユイ編

2005年4月

ディズニーランドに行きました。1才児連れなので、パレードを見てあとはのんびり。カメラを向けると既に「カメラ顔」をつくる、女児ユイ。

2枚目の写真は駒場にレッズ戦を見に行ったときのもの。ちゃんと応援しています。

3枚目は潮干狩りのとき。はだしで土の上を喜んで歩く子供になってほしい。

2005年4月

4枚目は平湯で行った温泉にて。クシャっとした笑顔はやはり「カメラ顔」なのです。息子はカメラを向けても特に「かわいい顔」なんてしたことなかったのですが、やっぱ女だからなの?

GW、新潟の海で遊びました。うちの子達はいつも遊びは全力投球です。全身まっくろでビショぬれになります。いいんです。

もどる