念願のインパ 2000.11.14

 

天気予報は昼から雨。雨対策としてベビーカーを持っていくのはやめにする。(←後に後悔!)平日、火曜だし、天気は悪いし、さぞかしガラ空き!!と思いきや、パーク内はえらい混雑。ベビーカー連れ&小学生くらいの子連れの嵐!いったいどーなってるんだ?

パークに入ったとたん、楽しげな音楽、クリスマスバリバリの飾り付けにすっかりコーフンのHAL。ツリーに向かって突進。走る走る走る・・・・。

これがクリスマス名物の巨大ツリー

友人親子(パワフルにんぴーずぅと、その娘ゆーき。若干2歳にして、完璧な日本語を操る。HALと同じ年とはおもえん。)と待ち合わせしているトゥーンタウンへ。こちらのショー、大混雑。だっこで前方に高く持ち上げて見せてやる。コーフンのHAL、かーちゃんは腕が痛い、腰が痛い・・・。ドナルドがバイバイと去ってしまうと、もっともっととギャーギャー泣き出す始末。

トゥーンタウンの子供参加型の楽しいショー

その後、トゥモローランドのショーベースの「ワンス・アポン・ア・マウス」へ。またもや大混雑。すでに立ち見。まただっこで30分はキツイ。そう思っていたら、花壇の前にあいているスペース発見。HALを座らせる。やれやれ・・・。しかし、すかさず現れたキャストのおねーちゃん、
「お花がかわいそうなんで、降りて後ろに下がってくださいね。」
やさしい口調とは裏腹に、顔はコワイ。
「でも、全然みえないんですぅ。」
「きまりですから!皆さんにそうしていただいてますから!」(キッパリ)
くっそー。11キロの子供をずっと抱いててみてよ、おねーさん。大変なのよー。しかし私も元キャスト。ゲストの安全を守るため、パークにはさまざまな決まりごとがある。それは知っている。でもさー、誰にも迷惑かけてないし、大目にみてよぅぅぅ・・・・。しかーし、若い頃の私だって容赦なしにゲストに注意しまくってたっけ。親になってからしかわからんこと、たくさんありますわー。(肝心のワンス、こりゃ楽しかった。グーフィーも宙を舞うし、一見の価値ありです。)

ワンスの1シーン 子供達も釘付け

終了後、爆泣きHAL

ワンス終了後、またもやもっともっとと爆泣きのHAL。ちっとも歩こうとしやしない。仕方なしにベビーカーをレンタル。(800円。うち返却後300円バック。)続いて、すいているところ、、、とさまよい、ウエスタンリバー鉄道へ。ここでも20分待ち。仕方ないなぁ。間近に煙をあげて走る汽車にHAL大コーフン!乗車してからは揺れに合わせて「がったん、がったんねー」と言いつつゴキゲン。恐竜のシーンは、暗いし泣くかナ?と心配してましたが、ずっと真剣に見ていました。ジャングルクルーズにもウエスタンリバー鉄道にも女性キャスト発見。昔は男性のみでした。いいなーうらやましい。ジャングルクルーズやりたかったなー。

ちょっぴり雨が降ってきました。カントリーベア・シアターに飛び込む。(クリスマスバージョンでした。)もちろん子供達はここでも大喜び。その後、イッツ・ア・スモールワールドへ。コレ、子連れだと楽です。ボートに座ってのんびりできるし、子供達は夢中なんでほっておいて大人はおしゃべりできるし。

トゥーンタウンは全体的に大混雑。新しくオープンした、「プーさんコーナー」のショップも行列が・・・・。(ショップよ、ショップ!)もちろん、プーさんのハニーハントは150分待ち!ふぅ。やめよやめよ、、、と次に行ったのは、ミッキーマウス・レビュー。待っている間も壁のミッキーの絵に子供達ははしゃいでおりました。一番扉の右側から進入すると、最前列に行かれます。前なら床に座って見られるので、楽です。

でもちょっとお疲れモードの二人

時計は既に7時。パレードも雨でなさそうだし、晩ご飯にするか、、、と思っても、やっぱりどこも大混雑。一番広いクリスタルパレス・レストランに行くが、30分くらい並んだかしら、、。クイーン・オブ・ハートのバンケットホールに入りたかったけど、雨の中外で30分以上待ちをする気になれずにあきらめ。

夕食後、花火の音に外に出る。HAL、「ばん!ばん!」と叫びつつ、またもコーフン。雨やんでよかったね!その後、ご飯を食べたせいか、この小僧、ものすごーく元気になってしまい、走る走る走る・・・。やっぱり子供一人に大人一人は大変だぁ。

走りまくりHAL。床はびちょびちょだから、転ぶんじゃねーぞ

ワールドバザールでおみやげ買って解散。午後1時半にパークに来たので、駐車場ははるかかなた・・・。あんな遠い所、昔はTDLの駐車場じゃなかった気が・・・。とにかくキャリア(しょいこ)にHALを押し込み、延々と歩きました。おつかれさま、HAL。おつかれさま、かーちゃん。広すぎるぜー、駐車場。

帰宅後、今日は「埼玉県民デー」だったことが判明!(子供は学校お休みさ!)あーあ・・・、「県民デー」は混むからね、事前にチェックしようね。