復活リハビリツーリング2001.8.26

 

フっと用事のない日曜日、突然ツーリングに行くことにした。4代目セロー初ツーリングである。ひさしぶりなので、決意するまで非常に腰が重かったのであるが、こんなことではイケナイと自分を奮い立たせた。息子が「かあちゃん、ころばないでね!」などと言ってくれ、勇気が出る。

旦那と息子に見送られ、出発。首都高に乗り、アクセルをあけると、セローの非力さが身にしみる・・・。でもいいのである。ダート走行性を重視してまたもやセローを買ったのだから。そうだっ、このバイクはダートに行かないと真価を発揮できないのだ!アスファルトでトロいのなんてクソクラエ!なんである。(ちょい負けおしみ) 

途中、二度ほど雨に降られる。久々のツーリングなのに、そりゃないよぅ神様ぁ、、、。うぅかなり降ってきた。メットに当たる雨粒が痛い感じ。しかしすぐ止むだろうと、そのまま突き進む。あああしかーし、じんわりぃと下半身が冷たく・・・。やっぱ横着しないでカッパ来ないとダメだなーあーきもちわりぃ・・・・。でも無事集合の中井Pに着く頃には空は晴れ、しっかり下着も渇き、一安心であった。

面子が揃う。みんなの乗りこなされた土まみれのバイクと自分のを比べ、あー私バイク乗ってなかったなぁ・・・と実感。そして出発。高速をさっさと降り、峠道へ。オンロードの峠道も久々だぁ!でも思っていたより恐怖感なし。いい感じである。足柄峠にてまだコケたことのないセローの写真を撮る。これでキレイなセローとは最後かもしれんからな。(涙)

今日の同行人達は、倒木がゴロゴロしてたり、大きい岩がゴロゴロしてたり、けものみちだったりすごい坂だったり、、、とにかく変な道が大好きな皆さんなので、

「お願いだから、普通の林道に行ってね。3年ぶりなんだからね。頼むよぅ!」

「まぁ一応普通の林道なんだけどさぁここは。でもさ台風の後だから、もしひどいことになってても俺のせいじゃなよ。ま、そんときは一緒にバイク押してやっからさ。」

などとK氏が言うでないか。

「・・・。」でも心の中で、「そんときはバイク代わってもらって乗ってもらちゃお。ふん。」などと超甘くずーずーしいことを考え、気を取り直す。

そして林道突入である。林道、なんと3年ぶり。なんと久々なことか。まぁ子育てやってるとあっというまだったけど。神様が見方してくれたのか、台風の影響もく林道はほどよく荒れ、丁度いい具合。

「お、ひえぇぇ、うわっと、おりゃおりゃ、ううう、うぅっ、いっ、おっとっとありゃありゃ、あはははは、、、」

ドンドン変わる路面状況にいちいち反応しつつ、メットの中の顔はこわばりつも、にやけているのを発見。なんだよ、やっぱ楽しいじゃん。

「ホントはここはよぅ、もっと昔は面白い道だったけどさぁ、最近はさっさと整備しちゃうんだよなぁ。つまんねぇの。」

などとK氏やA塾長は言うのであるが、私には十分、楽しくおっかなびっくりの走行が出来、無事アスファルトへ。既にもう腕もクラッチ握る左手も痛い。その後再び高速に乗り、何度ものんびり休憩が入る。いつもはガンガン走りつづける皆さんだが、今日は気を遣ってくれているようだ。そして再びダート突入。走りだしは普通のフラットダートだったものの、登っていくとけっこう石ゴロゴロになってきた。ビビる度に、「かあちゃん、ころばないでね」の息子の言葉を思い出し、なんとかコケずにすんだ。

「あーおもろかったよぅ!」

その日は息子と旦那と一緒に晩御飯を食べるってことにしていたため、私一人で先に帰ることにした。皆は海の幸を食べ、温泉に入るのだろう。沼津から東名に乗り、非力なセローをはげましつつ一路家へ。途中からお尻がとても痛くなってきたが、降りるわけにもいかない。なんだってこう、オフ車の椅子は硬いんだよ!渋滞に突入するも、晩御飯までに家に!!との使命に燃え、休むわけにもいかない。ひたすらがんばってすり抜けを繰り返す。段々疲れて思考能力が停止気味に。その頃思っていたのはひたすら「あー顔洗いたい、尻痛い、あたま洗いたい、尻痛い、腕痛い、お風呂はいりたい、尻痛い、おなかすいたぁ、ビールのみたいよぅ、あーまださっきから3キロしか進んでないじゃんよぅ、ああお尻痛いのよぅ、ハル、待っててよー!!!」であった。

ピカピカなセローは少しダートを走り、ほこりまみれになり、ちょっとだけオフ車らしくなった。

満足満足、同行者のみんなありがとう!お父ちゃん、ハルもね。


まだピカピカのダート未走行セロー


足柄峠にて。


今回のメンツ
K師匠、A塾長、その妻葉ちゃん、びわみわ、
エリ、のろけ野郎はなまるマッチー