覆面座談会
Masked Discussion

 

Y:いやぁ、どうもお疲れさまでした。さっそくですが、どうでした? 冬のバンクーバーは。

P:なんといっても、期待はずれの暖かさで拍子抜け。雨が多かったのは事前の情報通りだったけどね。

Y:確かに。それではまず、今回は海外の「子連れデビュー戦」だったわけですが、そのへんはどうでしたか?

P:機内はねー、やっぱり辛いよ。抱っこばっかりじゃん。スクリーン前の席であの状況だったから、これが他の席だったら・・・。

Y:オレが抱っこしようとすると、余計に泣くんだよなぁ。そんなにイヤかいな。それにしてもエコノミーの狭さを実感した旅でしたね。どこの航空会社も似たり寄ったりなんだろうけど、もうちょっと子連れに配慮した作りにならないかなぁ。例えばさ、どんな飛行機にも「ビジネスクラス」があるんだから、「子持ちクラス」とかあってもいいんじゃん? そうすればみんなお互い様だから子供がグズっても遠慮しなくていいし。値段が1.5倍ぐらい高くても需要はあると思うぞ。

P:あと数ヶ月で、「タダ乗り期間」もおしまいか・・・あーあ、これからはカネかかるなあ旅行は。

Y:そうだねぇ・・・では続いて、印象に残った場所などをどうぞ。

P:そんなにあちこち行ってないから、選択の余地ないんじゃないの? スタンレーパークかレイフェル保護区か、ってところでしょう。

Y:やはりレイフェル保護区は外せないだろうねぇ。「○球の歩き方」にも「る○ぶ」にも絶対載っていない超穴場だけど、大都会のすぐ近くにあんな場所があるなんてちょっと羨ましい。ネイチャー指向の人にはイチオシだね。

P:同感同感! でも、自然に興味のない人にはただの荒野だよね。ほんとうはもっと長くいたかったけど、またのチャンスに期待しましょう。

Y:では、カナダでの食事について。和食は結構美味しかったと思うんだけど、どう?

P:確かに寿司は美味しかったな。サーモンは本場だけあって脂が乗っててグー。でも今回は和食以外にレストランとかにあまり行けなかったのが少し残念だったな。だからといって行きたい店があったわけでもないけど。

Y:ワタクシ、地球上で一番好きな食べ物が「イクラの軍艦巻き」なんですが、イクラも日本よりモノが良かったよ。

P:でもアナゴだけは許せなかったなぁ・・・いちおう高級店だったのに。それにつけてもスターバッ○ス、コーヒーはともかく、マフィンは不味かった! ボソボソ&パラパラか、あるいは激甘。カナダ人やアメリカ人の味覚ってば・・・・。

Y:聞いた話だけど、カナダ人は3歳ぐらいまで、瓶詰めのベビーフードばっかり食わされてるらしいよ。それで味覚が麻痺しちゃうんだってさ。

P:よかったねぇアジア人で。そういえば牛乳も不味かったでしょ。これはアメリカも同じだけど。(ただしセーフウェイのHalf&Halfという銘柄は日本の牛乳に近い味であります。)

Y:うーん、確かに。牛乳と言うよりは、「水に溶かした生クリーム」って感じだった。さて、食い物の話はこのへんにして、町歩きについてはどうです?

P:雨がなければ、もっとアクティブに動き回れたと思うんだけど。でも治安も良かったし、Yも楽しめたんじゃないの、ナイロビと違って。

Y:ナイロビと比較すること自体がナンセンスだな。あそこはカメラどころか腕時計だって持ち歩けないぐらいでしょ。ま、治安の良さもさることながら、バンクーバーは割とフレンドリーな雰囲気でオレは好きだな。

P:ブランド品とかに興味ないからあんまり店にも入ってないんだけど、Yはけっこうアクティブに見て回ってたじゃん。

Y:ガイドブックに載ってたグレゴリーのバックパックには興味があって、けっこう期待してたんだけど、実物見たらデザインも全然いまいちだったし、北米限定仕様だからって、あれにC$180は出す気になれなかったな。オレの買ったエディバウアーのC$39のやつのほうが全然カッコイイ。これなら同じ値段で4.6コも買えるぞ。

P:観光客向けの、いわゆる「ギフトショップ」には大したものがなかったね。入った瞬間に、ハイ!Uターン!!みたいな。日本人の経営してる店は特にラインナップのコンセプトがなくて、日光とか箱根とかの土産物屋を、そのまんまバンクーバー版にしてみました〜的なところが多かった。

Y:カナダっぽい、という点でホッケージャージには興味あったけど、デカいカナダ人には似合っても華奢でちっこい日本人にはどうかねぇ・・・って感じで結局買わなかった。レトルトパックのスモークサーモンも、シャケカン(注:鮭の水煮缶詰のこと)みたいな味でいまいちだったな。持ち運びは面倒でも、どうせ買うなら「生スモークサーモン」をお勧めしておきます。レトルトパックはNOT GOODね。

P:店員が日本人、というのも多かったねぇ。

Y:ダウンタウンの店には殆ど日本人か、日本語を話せるスタッフがいたね。旅情が薄れるからって嫌がる人もいるけど、オレ的にはあんまり気にならなかったな。見方を変えれば、急病とか強盗とか、いざというときに、店に飛び込めば日本語が使えるってのは、ある意味安心でもあるし。

P:まぁ、せっかく海外に来たんだから、英語でやりとりしたいという気持ちはあるけど。それだけ日本人の客が多いっていう証拠だよ。

Y:英検3級の拙い英語力でもあまり不自由はなかったな、レンタカー屋以外は。ちなみにね、松○聖子も英検3級なんだって。オレはたしか中3のときに取ったんだけど、ありがたみのない資格だよな、英検って。

P:英検3級なんて、無いも同然だよ。原付免許よりずーっと格下だよ。

Y:それを言うなっつーの。 

(収録:2001.1.11 国内某所にて)


BACK