鎌倉に行ってきました 2002/9/6

この土曜日、ハルと旦那が葛西臨海水族館に行くというので久々のフリーデー。ぶらり鎌倉に行って来ました。
うちの旦那は人工建造物には全く興味のない人で、一緒に寺めぐりなんて考えらんないし、鎌倉なら海!もあるし、ハイキングルートもあるし、たまには一人でのんびり古都散策もいいじゃん!ってことで。
JR鎌倉〜江ノ電長谷〜由比が浜〜長谷寺〜大仏〜ハイキングルート〜銭洗い弁天〜源氏山公園〜寿福寺〜鎌倉とまわってきました。
しかし、ハイキングルートの少しの登りでも汗だらだら、息ゼーゼー、腹がでかいせいなのかはわかりません。でも木陰はすずしくて、人もほとんどいないし、やっぱり野歩きは楽しかったのであります。
朝から意気込んで出掛けたのはいいですが、3時にはすっかり疲れ、ふくらはぎは筋肉痛。しかしとってもリフレッシュできました。今度はどこに行こうかなぁ。

ふと入り込んだ路地から海が。わくわくする気分。

江の電。今度はハルものせてやりたいな。

長谷観音。観音像もよかったし、ここから一望できる鎌倉の景色も素敵でした。

友人に教えてもらったパン屋さん。おいしいパンでした。

鎌倉名物大仏。後ろ姿は哀愁あり。

大仏寺の中にいたリス。でかい!

ここからハイキングルートのはじまりはじまり。登りは妊婦にはこたえる。

ハイキングルートは普通の山道。

銭洗い弁天はたくさん人もいました。

源実朝と北条政子をまつってある寿福寺。非公開ですが、参道がきれい。

もどる